イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「太鼓鐘貞宗」「大倶利伽羅」評価

太鼓鐘貞宗

f:id:harvestfiesta:20210506120421j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[CB①]することで、あなたの手札から2枚まで選び、ユニットのいない《R》にコールする。2枚コールしたら、1枚引く。

手札から2枚までコール&1ドロー

空いている《R》に手札から2枚までコールし、2枚コールすれば1ドロー。

少々迂遠ですが、CB①を支払い1ドローする能力ですね。

若干条件の厳しくなった「戦場の嵐 サグラモール」のようなものなので、割と優秀だと思います。

 

ドローするために展開するユニットは手札からコールする必要がありますが、このユニットそのものには領域指定が無く、何処から登場しても能力を発動可能なのでデッキトップや、ドロップのカードをスペリオルコールできるユニットがいれば、使い勝手が上がりそうです。

また何某かの手段でバトルフェイズ中にこのユニットをコールできるのであれば、連パンにも繋げられますね。

能力自体は悪くないと思います。

 

欠点はその低いパワーです。

パワー5000しかないのでブースト要員としては本当に最低限の働きしかできませんね。

能力を使い終わったらバウンスや退却コスト等で早々に処理してしまいたくなります。

 

総括

少々迂遠ですが、CB①を消費し1ドローを行う能力を持ったユニットです。

 

そのままではごく普通のCB効率で1枚分のアドバンテージを稼ぐカードでしかありませんが、バトルフェイズ中にこのカードをコールする手段さえあれば連パン要員として活躍できそうです。

きちんとしたサポートカードがあれば化けそうで良いですね。 

 

倶利伽羅

f:id:harvestfiesta:20210506120354j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストされないでアタックした時、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[CB①]することで、青のバトル中、このユニットのパワー+10000。あなたの表のダメージゾーンがないなら、+10000ではなく+15000。

単騎アタック時パンプ

単騎20000ないし、25000を出せるユニットですね。

簡単に満たせる条件で大幅パンプが見込めるのであれば、悪くはないと思います。

CB①でパワー+10000であれば、Dシリーズの基準では平均以上のCB効率ですし、+15000まで行けば破格の強化効率です。

 

ただ普通にブーストして殴っても合計パワー18000にはなるので、単騎でCBを消費してまでパワー20000で殴る意味は然程ありませんね。

18000と20000では要求値は変わりませんし、故意にCBを消費したい場合か、ブースト要員を付けられない場合ぐらいにしか使いどころがなさそうです。

CBコストを消費しきった場合には単騎25000まで膨らむので、この場合は通常のブーストでは届かない数値にまで至り、CBを消費する価値があると思います。

 

総括

単騎でのアタック時に自己パンプする能力を持ったユニットです。

 

通常時はCB①を消費して単騎20000になるだけなので然程有難味もありませんが、表のダメージが無い状態では単騎25000まで数値が伸びるので一転してCBを払う価値が出てきます。

加州清光 極」の自己パンプと同じ条件でパンプ値が伸びるので、「加州清光」軸であれば無理なく採用できそうですし、それ以外の軸にも詰めのタイミングで使うのに良さそうです。