イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「焔の巫女 ターニャ」「焔の巫女 ザーラ」評価

>

焔の巫女 ターニャ

f:id:harvestfiesta:20210506124359j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①]することで、あなたのドロップからグレード0を1枚選び、《R》にコールする。

 

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、【コスト】[SB①]することで、グレード0のあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

G0蘇生コール

 「天輪聖竜 ニルヴァーナ」の起動効果のように、ドロップから「トリクスタ」を蘇生する能力ですね。

G2の時点で使用できるので、速攻でオーバードレスする場合には役に立ちそうです。

 

とは言え、ライドラインにできるわけでもなく、「天輪聖竜 ニルヴァーナ」と仕事が被っているのでイマイチな印象ですね。

 

G0パンプ

G0限定のパンプ能力ですか。

 

自身の効果で蘇生コールした 「トリクスタ」等をパンプして要求値を引き上げる事ができるので、早めに攻めていくのであれば有用かも知れません。

トリクスタ」がパワー10000になるのであればそれなりに強力ですし、自己完結しているので悪くはありませんね。

或いはもっと大量にG0を活用する方向にでも伸ばすのでしょうか?

 

総括

主に「トリクスタ」を活用するための能力であろう、蘇生コール&パンプを持ったユニットです。

 

能力①の蘇生コールは《V》の「天輪聖竜 ニルヴァーナ」が手札を消費してやっていたこととほぼ同じことを《R》でCBを消費しできるようになるので、選択肢としては悪くなさそうです。

能力②はG0限定のパンプですね。

パンプ値は大きく、コストも安い部類ではありますが、「トリクスタ」をパンプするためにオーバードレスを見送るのはどうかと思いますし、オーバードレスをしてさらに「トリクスタ」をパンプしてと言うのもハードルが高そうです。

枠の問題もあるので、悪くはないが採用は難しいかなと思います。

 

焔の巫女 ザーラ

f:id:harvestfiesta:20210506124509j:plain

評価:2/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたの《V》か《R》に「焔の巫女 レイユ」か「焔の巫女 リノ」がいるなら、このユニットのパワー+5000。

名称指定自己パンプ

 「焔の巫女 レイユ」か「焔の巫女 リノ」がいるなら、自己パンプですか。

焔の巫女をメインに組むのであれば使えるかも知れませんが、オーバードレスサポートの「焔の巫女 レイユ」「焔の巫女 リノ」を指定している点が残念ですね。

 

焔の巫女 レイユ」「焔の巫女 リノ」共に、ライドライン用に1枚採用しても《R》に出す事はほぼほぼ無いので、パンプを維持する事が困難です。

せめて「天輪聖竜 ニルヴァーナ」を含んでいれば、まだ使い道もあったものを。

 

逆に言えば、現状1枚しか採用されていない事が殆どの「焔の巫女 レイユ」「焔の巫女 リノ」を《R》にも展開するデッキ構築を提示してくれるカードではありますね。

元のパワーが6000と低いですが、「焔の巫女 レイユ」の後ろに付ければ合計パワー23000となり丁度ラインが組めますし、既存の構築を壊して新しい流れを作るタイプのカードですね。

 

総括

焔の巫女 レイユ」「焔の巫女 リノ」専用サポートです。

 

焔の巫女 レイユ」「焔の巫女 リノ」が場に無くては効果を発揮しませんが、ノーコストで大幅パンプを望める点は良いですね。

基礎パワーが割れていて、パンプの価値が若干減っていますが、それでも「焔の巫女 レイユ」と合わせればきちんと要求値を出せるラインを組めるように作られていますし、「焔の巫女 レイユ」をアタッカーとして採用する新しいタイプの構築が産まれる可能性を提示してくれるカードです。