イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「鶴丸国永」「燭台切光忠」評価

鶴丸国永

f:id:harvestfiesta:20210505120642j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックしたバトル終了時、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[CB①、SB①]することで、このユニットと同じ縦列のあなたの他のリアガードを1枚選び、このユニットと位置を入れ替える。

配置入れ替え

トライデント・シューター」等アクアフォースで散見された、位置入れ替えによる波状攻撃スキルですね。

 自己パンプを持たないG2ユニットなので単体では《V》に届きませんが、「数珠丸恒次」で相手《V》のパワーを下げたり、「真剣必殺」のプレイ時効果等でパンプを乗せてやれば単体でも《V》に届き、連パンの意味が出ますね。

 

前後の列を入れ替える都合上、ペルソナライドによる前列パンプとの相性も抜群です。

ペルソナライド状態であれば、配置を入れ替えても前列になったユニットには問題なくパンプが入り、他のパンプがなくともきちんと要求値を出せます。

 

総括

位置入れ替えによる連パン能力を持ったユニットです。

 

自己パンプ能力を持たないので単体では機能しませんが、アタック回数を増やせるのはなかなか良いですね。

パワー+3000以上のパンプであればどんなものでも歓迎できますが、特にペルソナライドと相性が良いのでデッキに仕込んで置くと役に立つ場面もありそうです。

 

燭台切光忠

f:id:harvestfiesta:20210505120917j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[CB①]することで、そのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。

 

【自】【《R》】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、【コスト】[SB①]することで、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させる。

前列パンプ

cipでのパンプ能力ですね。

CB①で前列のユニット全てのパワー+5000できるのはDシリーズでは、かなり優秀な部類だと思います。

多くのユニットはCB①で自身のパワーを+5000するのが関の山なので、CB①で複数体をパンプできるならコスト効率は良いです。 

 

自身も前列に居るのであれば単騎15000になれますし、パワーラインを組みやすくなりますね。

 

前列除去

ヒット時限定の除去能力ですね。

 

自身で要求値を引き上げる事ができるので、ヒット時能力との相性は良いですね。

SB①で前列1体を除去できるのであれば、コスト効率としても十分だと思います。

 

とは言え、《V》へのヒット時限定なので安定性は皆無ですね。

どうせ除去されるならばとインターセプトで消費されることもあるでしょうし、実際に発動する事は稀有でしょう。 

 

総括

前列パンプとヒット時効果を持つユニットですね。

 

前列パンプは上昇値が高く、対象も広いので、CB①で行えるパンプ効果としては高効率で使い勝手が良いです。

能力②は「燭台切光忠」は鉄の燭台ごと罪人を斬った逸話に準えた能力でしょうか。

安定はしませんが、安いコストでアドバンテージを取れるので優秀です。

どちらの能力も癖が無く使い勝手が良いので、デッキにあれば活躍しそうですね。