イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「真なる絆の聖剣 エクスカリバー」「因果律の悪魔 ラプラス」評価

真なる絆の聖剣 エクスカリバー

f:id:harvestfiesta:20210505112501j:plain

評価:4/5

【永】【《V》】:このユニットがアタックしたバトル中、このユニットのパワー+10000。

 

【自】【《V》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、このターンにあなたがペルソナライドしているなら、【コスト】[CB①、手札から1枚捨てる] ことで、あなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】させる。

アタック時自己パンプ

雑に強い。

特殊な条件もなく、アタックするだけでコストも必要なしにパワー23000まで上がる!

TDのカード故か、シンプルに強力な能力ですね。

単騎でダメージトリガーをケアした数値を出せていますし、ブーストを付ければさらに要求値が上がります。

これだけで《V》の要求値は十分に出ているので、《V》裏は配かずに手札を温存しても良いかも知れませんね。

 

ペルソナ時《R》スタンド

能力②はペルソナライド時の《R》スタンド。

相応のコストは支払っていますが、こちらも優秀ですね。

 

手札コストはペルソナライド時の1ドローで相殺できますし、条件のペルソナライドも「ガチャリドラ」でペルソナライド用の札を引き込みやすいので達成は難しくなさそうです。

 

総括

タイトルトライアルデッキ「モンスターストライク 超・獣神祭」のメインとなるカードですね。

 

高いパワーでのアタックと、《R》スタンドによる攻撃回数を両立した構成が優秀だと思います。

本体は十分に強いので、あとはスタンド対象の《R》次第です。

自力で★増加や、守護者制限ができるユニットがいてくれるのが理想ですね。

 

因果律の悪魔 ラプラス

f:id:harvestfiesta:20210505112540j:plain

評価:4/5

【自】【《V》】:このユニットがブーストされた時、ヴァンガードにアタックしているなら、【コスト】[CB①、SB①] することで、相手のリアガードを3枚まで選び、退却させる。

 

【起】【《V》】:このターンにあなたがペルソナライドしているなら、【コスト】[手札から1枚捨てる] ことで、相手のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワーを0になるまで増減させる。

3枚まで除去

ブーストされた状態で《V》にアタックした時と言う緩々な条件で、相手のユニットを3枚まで除去できるかなり優秀な除去能力ですね。

前後列の指定がなく、同列等の指定もない、フリースタイルかつ、枚数が3枚までの任意対象と言う使い勝手の良さ。

それでいてコストはCB①、SB①と、得られるリターンに対して破格の安さをしています。 

エクスカリバーのパンプも雑に強いと思いましたが、ラプラスも雑に強いですね。

 

デリート

 ペルソナライド時に相手《V》のパワーを0にする「波動する根絶者 グレイドール」のような能力ですね。

 

相手《V》のパワーが0になるので、事実上の全体パンプです。

ペルソナパンプのパワー+10000と併せて、都合23000のパンプが全ラインにかかる感じですね。

手札コストはペルソナライド時のドローで賄えますし、これでペルソナ前提、手札1枚は安いなぁ。

「ガチャリドラ」があるので、ある程度ペルソナライドを狙って行う事もできそうですし、優秀ですね。

 

総括

タイトルトライアルデッキ「モンスターストライク 激・獣神祭」のメインユニットですね。

 

エクスカリバー同様、《V》で通常時から使用していくスキルと、ペルソナ時のスキルを持っています。

能力①はコスト効率に優れる多対象除去。

能力②はペルソナ前提のパワー減算能力。

アタック回数は増やせませんが、除去とパワーラインの高さでアドバンテージ差を広げるデッキですね。

あとは《R》次第ですが、こちらも強力なデッキになりそうです。