イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「陸奥守吉行 極」「陸奥守吉行 特」「陸奥守吉行 戦闘」「陸奥守吉行」評価

陸奥守吉行 極

f:id:harvestfiesta:20210505102045j:plain

評価:4/5

【永】【《V》】:相手の後列のリアガードがいないなら、このユニットのパワー+2000。(相手ターンも有効)

 

【自】【《V》】:このユニットがアタックした時、【コスト】[CB①] することで、相手の後列のリアガードを1枚選び、退却させる。その後、ユニットのいない相手の後列の《R》1つにつき、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

敵後列がいないなら自己パンプ

相手ターンにも有効な永続パンプ能力ですね。

上昇値は+2000と僅かですが、単騎15000にまで膨らみ容易に23000ラインを形成できる点が便利です。

このユニットだけでは除去能力が足りないので脇をしっかりと固め、きちんと継続的に除去を行い、相手の手札に負荷を掛けつつパワーライン形成に役立てたいですね。

 

また元がG3ユニットなので、防御面でも+2000が良い仕事をしています。

《R》を置けば除去され、手札を惜しんで展開を渋ればそもそもパワーが足りなくなると、なかなか難しい選択を突き付けていけるのは優秀だと思います。

 

とは言え、後列の《R》の有無に依存しているので、相手ターン中に維持する事は難しく、概ね普通に《R》を配置して無効化されてしまいますね。

相手が《R》を出さざるを得なくなり、ガード値を削れる点がこの能力の本領だと思います。

 

後列除去&自己パンプ

さすがに★は増えませんが、「抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン」のような能力ですね。

この能力で後列を除去し、ユニットのいない《R》を作り出してパンプに役立て、あわよくば能力①の発動も狙える。

良く出来ています。

 

後列制限こそありますが、CB①を消費して1体退却なのでコスト効率も普通ですし、そこにパンプがおまけで付いているのであれば使い得でしょう。

除去とパンプによって手札に負荷をかけ、毎ターン着実にアドバンテージを稼いでいける点が優秀ですね。

 

総括

坂本龍馬の佩刀ですね。

銃撃をイメージした後列除去効果もそれっぽいです。

 

能力①で展開を強要し、能力②で展開した後列の除去と要求値の上昇を行い相手の手札に負荷をかける。

さすがにこれ1枚で相手の後列を全て除去する事はできませんが、動きとしては噛み合っていますね。

後列が空になるとパンプなしの単騎ではパワーが足りないのでダメージを与える事ができなくなりますし、後列を展開しブーストを付ければ能力②で焼かれる。 

コンスタントにアドバンテージを稼げますし、良いカードですね。

 

陸奥守吉行 特

f:id:harvestfiesta:20210505102059j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが「陸奥守吉行 極」にライドされた時、【コスト】[SB①] することで、相手の後列のリアガードを1枚まで選び、退却させる。退却させなかったら、1枚引く。

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、このユニットのパワー+2000。

《V》後列除去or1ドロー

被ライド時に後列の《R》を除去するか、1ドローできる能力ですね。 

タイミング的に後列まで展開している可能性は然程高くはないので除去が不発になることも間々ありそうですが、除去できずとも1ドローを行いきちんとアドバンテージを稼げて偉いですね。

 

《R》ライドライン用パンプ

《R》能力はライドラインが挙って搭載している自己パンプ能力です。

 

ライドライン用ユニットに標準装備と言っても良いぐらいの頻度で搭載されていますが、この手のパワー12000になる自己パンプは使い勝手が悪く、 《R》能力としては魅力を感じません。

 

総括

優秀な被ライド時能力を備えたライド用のユニットですね。

 

能力①が優秀なので「陸奥守吉行」軸のライドデッキに1枚は採用するとして、《R》能力がアレなので2枚目以降は必要なさそうです。 

 

陸奥守吉行 戦闘

f:id:harvestfiesta:20210505102140j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが「陸奥守吉行 特」にライドされた時、相手の後列のリアガードを1枚まで選び、退却させる。退却させなかったらSC①。

 

【永】【《R》】:あなたのターン中、このユニットのパワー+2000。

《V》後列除去orSC

G2同様、被ライド時の後列除去をメインとした能力ですね。

こちらはG2の「陸奥守吉行 特」にライドされた時に発動するので、「陸奥守吉行 特」に輪をかけて除去対象に困るタイミングです。

除去を行えなかった場合の補填もありますが、こちらはSC①になっているのでアドバンテージを得られず、ドローと比べると有難味に欠けます。

 

ソウルを消費して除去を行う《R》用のユニットがいれば、SCでも良いかなと思えるので、相方に期待します。

 

《R》ライドライン用パンプ

こちらは「陸奥守吉行 特」と同一のテキストですが、パワー10000でブーストできるようになるので、だいぶ使い勝手が良いですね。

G3ユニットをブーストするだけで合計パワー23000になるのは、なかなか便利です。 

 

総括

陸奥守吉行」軸のライドラインです。 

 

G2の「陸奥守吉行 特」に比べると被ライド時能力が若干大人しく感じますが、悪くはありません。

《R》用能力も10000ブースト要員になれるので優秀ですし、2枚目以降も適当なブースト要員がいなければこのユニットを採用しても良いかも知れません。

 

陸奥守吉行

f:id:harvestfiesta:20210505102156j:plain

評価:-/5

【自】:このユニットがライドされた時、あなたが後攻なら、1枚引く。

汎用FV能力

いつもの能力です。

モンストとは違い、FVは汎用能力なので面白みに欠けますね。

特に名称指定もされていませんし、このカードでなければならないゲーム的な理由はありませんが、ライドラインを常に好きなカード、同じキャラで維持していられるのは羨ましい限りです。

 

総括

陸奥守吉行」軸のFVです。

 

ゲーム的な縛りは無いのでFVは何でも良いのですが、軸のライドラインは統一感があった方が美しいと思います。

グレードが変わる度に、逐一キャラが変わるのは美しさに欠けます。

せめてコラボぐらいはキャラを維持したままで良い。