イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「大包平」「鶯丸」評価

大包平

f:id:harvestfiesta:20210504230440j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストされないでアタックした時、【コスト】[手札から2枚捨てる]ことで、このユニットよりパワーの高い、あなたのユニットを1枚選び、そのバトル中、このユニットのパワーを、そのユニットのパワーより5000高くなるまで増減させる。

パワーコピー

自身のパワーをユニット1枚のパワーをコピーした数値+5000にする能力ですか。

珍しい能力ですね。

なかなかユニークで悪くはないと思います。

 

ブーストしていない時にしか使用できませんが、+5000の加算があるのでほぼほぼブースト分も稼げていますし、パンプ能力を起動した「歌仙兼定 極」や【超】トリガーを割り振ったユニットがいれば大きくパワーを上げられるので光る場面はありそうです。

パワー1億をコピーできるのは夢がありますね。

 

しかし、夢の代価が少々重く、軽々に使えるものではありません。

比較的単純でいつ使っても強い効果の多かった刀剣にしては珍しく、きちんと使い時を見極める必要のあるカードですね。

 

総括

他のユニットのパワーをコピーする珍しい能力を備えたユニットです。

 

【超】トリガーや「歌仙兼定 極」等、この効果を活かせそうな場面を思いつきはしますが、コストの手札2枚が非常に重く、不用意に撃つタイプの能力ではありませんね。

優秀ではありますが、扱い難いタイプのユニットなので好みが分かれそうです。

 

鶯丸

f:id:harvestfiesta:20210504230533j:plain



評価:2/5

【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、【コスト】[CB①]することで、あなたの山札を上から7枚見て、「大包平」を1枚まで選び、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。公開しなかったら、CC①。

大包平」サーチ

Dシリーズでは珍しい、一定枚数見て、その中から指定されたカードを手札に加える能力ですね。

対象が「大包平」のみと狭く、成功してもCB①を消費しての1アドなので、若干有難味が薄いです。

 

とりあえず、極々平均的なコスト効率はあるので使って損をするわけではありませんし、弱くはないと思います。

確認できる枚数も7枚と多めなので、対象が1種しかない欠点はある程度カバーしていますし、失敗した場合には消費したコストを帳消しにできるので気兼ねなく使える点は良いですね。 

 

総括

大包平」専用サーチです。

 

対象が1種のみと狭く、確認できる枚数も7枚なので、然程成功率は高くありませんね。

Vシリーズに合った類似効果の中では確認できる枚数は多めな部類ですし、失敗した時のケアが整っているので弱くはないと思います。