イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「和泉守兼定」「堀川国広」評価

和泉守兼定

f:id:harvestfiesta:20210503122511j:plain
評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストされてアタックした時、【コスト】[CB①]することで、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、「堀川国広」にブーストされているなら、相手は手札から《G》にコールする際、2枚以上同時にコールしない限りコールできない。

自己パンプ&条件付きガード制限

CB①消費してパワー+5000なので、前半部分はごく普通のCB効率ですね。

パワー15000、ブースト込みで23000にはなるので悪くはないと思います。

 

ブーストされてアタックした時と、他のCB消費型自己パンプ持ちユニットに比べると若干使い勝手の劣る条件を付けられていますが、ガード制限まで含めてフルパワーで動ければ合計パワー28000&2枚以上のガード制限付きとなり、高い火力と守護者を切り難いガード制限を両立でき優秀です。

 

総括

土方歳三の佩剣、之定です。

 

コスト消費&固有名称指定と若干扱い難いですが、フルスペックで機能すれば高いパワーラインとガード制限を両立した優秀なアタッカーとして機能しますね。

常時コストを支払ってパンプするのは厳しいものがあるので使い時を選びますが、悪くはないと思います。

 

堀川国広

f:id:harvestfiesta:20210503122543j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットが〈刀剣男子-打刀〉をブーストした時、【コスト】[SB①、手札から1枚捨てる]ことで、1枚引き、「和泉守兼定」をブーストしているなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

手札交換&条件付き自己パンプ

SB①と条件を満たす事で手札交換を行える能力ですね。

比較的安いコストで手札交換を行えるので使い勝手は良さそうです。

若干の条件が付いていますが、「和泉守兼定」「加州清光」「歌仙兼定」等を有する打刀をブーストするだけで条件を満たせるので然程困る事もないでしょう。

 

そして追加効果は固有名称指定条件での自己パンプです。

和泉守兼定」が対象であれば、あちらの能力と併せて都合10000パンプとガード制限を課す事ができます。

セット運用&CB①、SB①消費と軽くはありませんが、その分効果も優秀ですね。

 

欠点はコストとして先に手札を捨ててから、1ドローを行う点です。

折角の手札交換ですが、破棄が先に来てしまうと手札の質を保証できません。

この点だけが残念です。

 

総括

土方歳三脇差、「和泉守兼定」の相棒です。

 

安いコストで手札交換を行え、「和泉守兼定」をブーストした際には13000ブーストとしても機能します。

セットでの能力はなかなか悪くないので、2つ纏めて採用してみても良いですね。