イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「物吉貞宗」「日向正宗」評価

物吉貞宗

f:id:harvestfiesta:20210430121012j:plain

評価:2/5

【永】【後列の《R》】:あなたのトリガー効果で、このユニットのパワーが増える際、その増える値が2倍になる。(+10000なら、+20000になる)

トリガー効果2倍

トリガー効果によるパンプ値が2倍になるのは、なかなか強力な効果ですね。

制限も自身が後列に居る事だけなので容易に満たせますし、悪くはないと思います。

トップ操作を行える「三日月宗近」や「加州清光 極」と組み合わせれば、それなりの確率で発動を狙えそうですね。

 

ただ素のスペックがパワー7000と若干低く、ライン形成が難しいのが難点ですね。

G3の後ろに置く場合には然程関係ありませんが、G2の後ろに置く場合、合計パワー17000にしかならないのは勿体無いです。

そこにトリガーパンプの+20000が乗るので要求値自体は大きいのですが、1000かけているのはやはり気に掛かります。

 

総括

トリガー効果を倍にするオラクル風の能力を持ったユニットですね。

 

効果そのものは悪くありませんが、本人のパワーが欠けているのでライン形成に若干難がある点が残念です。

とは言え、効果が出てしまえばその欠点を覆い隠すほどの要求値を出せるので、安定してトリガーパンプを振れるようであれば採用できると思います。

 

日向正宗

f:id:harvestfiesta:20210430121148j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのヴァンガードがグレード3以上なら、山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。

cip能力トップ操作

登場時にデッキトップを操作する能力ですね。

《V》がG3にならなければ使えない制限こそありますが、緩い制限でトップ操作を行えるのは優秀だと思います。

このカードや「加州清光 極」等でトップ操作を行えば、「物吉貞宗」の能力も発動しやすくなりますね。

 

総括

トップ操作能力を持ったユニットです。

こちらもオラクル風の能力ですね。

 

単純にトリガーを捲る確率が上がるのでそれだけでも割と優秀ですし、「物吉貞宗」のようにトリガー依存の能力サポートとしても有用なので使い勝手は悪くなさそうです。