イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「江雪左文字」「蜻蛉切」評価

江雪左文字

f:id:harvestfiesta:20210428120450j:plain
評価:2/5

【自】:このユニットが《G》に置かれた時、【コスト】[手札から1枚捨てる]ことで、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。

15000防御札

手札をコストに自身のシールド値を増強する自己パンプ能力ですね。

手札1枚を消費するとは言え、15000のガード札として扱えるのは悪くありません。 

さすがにトリガーを切るよりは手札消費が激しくなりますが、このカードと併せてたった2枚で15000ガードを行えるので、防御能力を持たないG2を2枚切るよりは高効率な防御を行えます。

 

アタッカーとしての能力は何もないので若干パワー不足を感じますが、前列でアタッカーとして扱いつつ、必要に応じてインターセプトから15000ガードになれるので便利そうですね。

 

総括

江雪斎の佩刀、江雪左文字ですね。

 

10000ガードを捻出し難くなったDシリーズで、2枚消費で15000ガードを出せる札はなかなか便利だと思います。

G2相応のパワーもきちんと保有していますし、扱い易いユニットですね。

 

蜻蛉切

f:id:harvestfiesta:20210428120442j:plain

評価:3/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、このユニットのパワー+2000。

 

【自】【《R》】【ターン1回】:このユニットがカードのコストで【レスト】した時、このユニットを【スタンド】させる。

ノーコスト自己パンプ

自ターン中のみ、単騎15000になれる能力ですね。

G3ユニットなので元々パワーが13000あり、単騎では13000と15000に要求値の差はありませんが、 ブースト込み23000ラインを形成でき容易に要求値を引き上げる事ができるので優秀です。

 

コストや複雑な条件もありませんし、単純に強いですね。

 

【レスト】コスト踏み倒し

能力のコストでレストされた時、自身をスタンドしてコストを踏み倒す能力ですね。

その性質上、レストコストを持つ「歌仙兼定 極」の自己パンプ能力や、「数珠丸恒次」パワーダウン能力と相性が良いです。

ターン1回とは言え、特にコストもなく自己スタンドできるのが偉い。

刀剣乱舞のカードは若干、スペックが高めに感じます。

 

総括

天下三名槍の一つ、本田忠勝の槍として有名な蜻蛉切です。

 

能力は単純で扱い易い自己パンプと、主に「歌仙兼定 極」をサポートするレストコストの踏み倒しです。

ライン形成がし易くなるパンプが優秀ですし、コストの踏み倒しも「歌仙兼定」を軸にした時にアタッカーを減らさずに能力を起動できるようになり便利ですね。

能力②がレストコストに関わるものなので、どんな軸にも投入してもフルスペックを発揮できると言うわけではありませんが優秀だと思います。