イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「金卵」「ガチャリドラ」評価

金卵

f:id:harvestfiesta:20210428171922j:plain

評価:-/5

【自】【《V》】:あなたがスタンドアップした時、あなたはストライカーになる!

 

(ストライカーになった時、ガチャリドラをライドデッキからオーダーゾーンに置き、モンスターBOXを手に入れる!)

専用FV

刀剣乱舞は汎用FVだったので、もう固有能力を持ったFVは産まれないものと思っていましたが、コラボならこう言う事もできるんですね。

良い、実に良いですよ。

ユニークで面白いです。

 

ヴァンガードファイターではなく、ストライカーになるんですね。成程。

Dシリーズは一気呵成になったり、世界が黒夜になったり、ストライカーになったりとPLの状態を弄る効果が多いですね。

ゲームが広がった感じがして嫌いではないです。

 

総括

コラボ第二弾モンスターストライクのFVです。

 

まさかまさかの新機軸FVの登場に、私の心は沸き立っています。

これは面白いですね。 

きちんと原作んぽげーむを再現していますし、良いと思います。

 

格差が出ないのは汎用FVの利点ですが、画一的で新鮮味がなかったので、やはりG期までのようにFVには色々な種類、選択肢が欲しいです。

 

ガチャリドラ

f:id:harvestfiesta:20210428171913j:plain

評価:-/5

(セットオーダーはプレイ後、オーダーゾーンに置く)

 

【起】【オーダーゾーン】:【コスト】[このカードを【レスト】させる]ことで、あなたの山札を上から1枚モンスターBOXに表で置く。

 

【起】【オーダーゾーン】【ファイト1回】:あなたと相手のヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[CB②、このカードを【レスト】させる]ことで、あなたの山札の上から10枚モンスターBOXに表で置く。その後、あなたのモンスターBOXから3枚まで選び、《R》にコールする。

単発ガチャ

自身をレストする事で手札を領域外のモンスターBOXに置く能力が使えます。

モンスターBOXのカードは手札の同じGのカードと入れ替える事ができるので、使える手札の枚数は増えませんが、手札の質を上げる事ができますね。

 

動画でも触れていましたが、ペルソナライド用のG3や、守護者を手札に加える等、その場、その場で、状況に即したカードを手札に握りこむ事ができて便利です。

必ず必要なカードが来るとは限らない点もガチャっぽいですね。

 

10連ガチャ

能力②はファイト中1度しか使用できない10連ガチャです。

 

レストコストとCB②を支払って、10枚を公開してモンスターBOXに置き、モンスターBOXから3枚まで《R》にコールできます。

CB②で3枚場に出しているので単純にCb効率が良いですね。

さらにモンスターBOXのカードが増えるので、手札交換の候補も増えますし、ゲームが一気に有利になりますね。これだけで流れが変わります。

さすがファイト中に1度しか使用できないだけの事はあります。 

 

総括

「金卵」の能力でオーダーゾーンにセットされる、所謂ガチャマシーンを表現したカードです。

 

レストコストでコンスタントにハンドウォッシュを行え、手札の質を維持する事ができる単発ガチャと、ゲームの流れを一気に引き寄せひっくり返せる10連ガチャの能力を持ちます。

どちらもユニーク、かつ優秀ですね。

これを見ただけで発売が楽しみになりました。