イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「謙信景光」「白山吉光」評価

謙信景光

f:id:harvestfiesta:20210427120538j:plain

評価:3/5

【自】《R》】:このユニットがブーストしたバトル終了時、【コスト】[CB①、このユニットをソウルに置く]ことで、1枚引き、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+2000。

自己ソウルイン、1ドロー&パンプ

自身を手札に変換しながら盤面を空け、他者にパンプを振る事で要求値を引き上げる事ができるのはなかなか便利そうですね。

パンプ値がパワー+2000とイマイチですが、パンプ対象に制約はないのでG3を含んだラインをパンプし合計パワー23000でアタックしたり、G1単騎でG2ユニットを殴れるようにしたりできるので最低限の仕事はしていると思います。

 

また自身が消える先がソウルなのも良いですね。

見えている範囲にソウルを要求するカードがまだありませんが、能動的に損失なくソウルを供給できるのは悪くありません。

盤面を空ける動きも軸次第ではメリットになり得ますし、使い勝手は良さそうです。

 

総括

上杉謙信の差料ですね。

G1ユニットなのは短刀だからでしょうか?

 

盤面を空け自身を手札に変換する、ソウルを供給する、ラインを整える。

これらを一度に行えるのはなかなか便利ですね。

パンプ値が小さく、RRにしては少々控えめかなとも思いますが、軸によっては必要になりそうな性能をしており優秀だと思います。

 

白山吉光

f:id:harvestfiesta:20210427120611j:plain

評価:5/5

【永】:守護者(守護者を持つカードはデッキに合計4枚まで入れられる)

 

【自】:このユニットが《G》に置かれた時、あなたのユニットを1枚選び、そのバトル中、ヒットされない。あなたの手札が2枚以上なら、手札から1枚選び、捨てる。

守護者互換

Dシリーズになって強化された守護者の互換です。

 

条件付きですが、手札1枚でヒットされない効果が付くのはやはり強い。

パワーが6000と著しく低い点が欠点と言えば欠点ですが、これを場に出す事はほぼ無いので然程気になりませんし、些末な事ですね。

 

総括

Dシリーズ準拠の守護者です。

 

通常の五大国家とまったく同じ性能ですね。

さすがにこれが入らないと言う事はほぼほぼありません。