イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】五大世紀の黎明 デッキレシピ「ニルヴァーナ」軸 ドラゴンエンパイア

デッキ概要

メインデッキ

天輪聖竜 ニルヴァーナ ×3
ヴェルリーナ・バリエンテ ×4
ヴェルリーナ ×4
ヴェルリーナ・アルクス ×4
忍竜 テンシャーステッド ×4
焔の巫女 リノ ×3
ツインバックラー・ドラゴン ×4
トリクスタ ×3
再起の竜神王 ドラグヴェーダ ×1
焔の巫女 ゾンネ ×4
コンダクトスパーク・ドラゴン ×4
焔の杖僧 チョクーシャ ×3
焔の巫女 ローナ ×4
サンバースト・エヴォリューション ×1

 

ライドデッキ

天輪聖竜 ニルヴァーナ ×1
焔の巫女 レイユ ×1
焔の巫女 リノ ×1
トリクスタ ×1

 

キーカード解説

天輪聖竜 ニルヴァーナ

G0を蘇生する能力&【オーバードレス】能力を持つユニット全てと、自身をパンプする能力を持つサポート寄りの《V》です。

アタック時のパンプとペルソナライドによって、各種「ヴェルリーナ」の要求値を大きく引き上げる事ができます。

【オーバードレス】能力を持ってさえいれば、下敷きのない状態でもパンプされるので「ヴェルリーナ」を《R》に並べるだけでもアタッカーとして活用でき腐り難いのが利点です。

 

蘇生効果の方は基本的にソウルコストとして吐き出したFVを蘇生し、ライドラインと併せて【オーバードレス】状態の《R》を並べるために使います。

 

ヴェルリーナ・バリエンテ

下敷き参照の永続パンプとヒット時自己スタンドを持ったこのデッキの主役です。

天輪聖竜 ニルヴァーナ」のアタック時パンプ、ペルソナライド時のパンプ、自身の永続パンプの三種によるパワーの伸びが凄まじく、数値によるガードを困難にしています。Dシリーズではガードの数値が下がっているので、殊更に相手の手札に掛かる負荷が大きく優秀です。

相手が手札の消費を嫌ってノーガードをすれば自己スタンドできますし、守護者を切って守って来ても損はありません。

 

忍竜 テンシャーステッド

ペルソナライド用のG3をサーチする能力を持った詰め札です。

コスト競合が若干気に掛かりますが、3ターン目、4ターン目の時点で《V》裏に配置しガード強要力を増しながらアタックでき、ヒットすればペルソナを構えられる布陣が非常に便利です。