イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】五大世紀の黎明 デッキレシピ 「マグノリア」軸 ストイケイア

デッキ概要

メインデッキ

樹角獣王 マグノリア ×3
知慮の貴公子 エドガール ×3
樹角獣 ラティス ×3
樹角獣 ドゥーガー ×4
樹角獣 カリス ×3
共謀怪人 アドマンティス ×4
プラナプリベント・ドラゴン ×4
天恵の源竜王 ブレスファボール ×1
樹角獣 ジャッカロープ ×4
深淵誘い ×1
樹角獣 ポラッター ×2
愛執の迷い子 ×4
挽歌の妖精 ×4
ゴースト・チェイス ×3
霊体凝縮 ×3

 

ライドデッキ

樹角獣王 マグノリア ×1
樹角獣 ラティス ×1
樹角獣 カリス ×1
樹角獣 ローテ ×1

 

キーカード解説

樹角獣王 マグノリア

アタック終了時にパンプ&後列アタック可能を付与する事の出来るこのデッキの核となるカードです。

タイミングがアタック終了時なので、相手のダメージトリガーを確認してからパンプ先を選択でき、追加攻撃か要求値UPを後出しで選べる点が優秀です。

またペルソナライド時にフルスペックを発揮する能力ですが、デッキ内のユニットは殆ど全てが単騎13000を出せるようになっているので、配置するユニットに困る事が少なく、ライドターンにもペルソナなしの4パンで速度を落とさず攻める事ができます。

 

ゴースト・チェイス

5000シールドとして機能するブリッツオーダーですが、重要なのは内包するバウンス効果です。

これによって盤面を埋める為にコールしたトリガーを回収しラインを整えたり、「共謀怪人 アドマンティス」のパンプ能力を使い回す事ができます。

またソウルコストとして吐き出した「樹角獣王 マグノリア」を「霊体凝縮」で釣り上げ、手札に戻すと言う動きもできます。

 

霊体凝縮

ドロップからの釣り上げ&パンプを行えるオーダーです。

この+5000が大きく、盤面を埋めつつ後列の「樹角獣 カリス」がダメージトリガーをケアした23000ラインに届くようになります。

また上記した通り、「ゴースト・チェイス」と併せてペルソナライド用の「樹角獣王 マグノリア」を補充する事もできます。