イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「天楽の弓琴 アーフィオン」「ごるどがおん」評価

天楽の弓琴 アーフィオン

f:id:harvestfiesta:20210422120850j:plain

評価:2/5

【起】【《R》】【ターン1回】:グレード3のあなたのユニットが3枚以上なら、【コスト】[CB①]することで、そのターン中、このユニットのパワー+5000し、このターンにあなたがペルソナライドしているなら、1枚引く。

パンプ&ドロー

CB①支払って、G3が3枚以上ならばパワー+5000。

ペルソナライドしているなら追加で1ドロー。

CB①を支払っているのに条件付きの5000パンプだけではイマイチですが、1ドローまで含めればコスパの良い能力ですね。

 

幸いパンプ条件はG3を並べるだけで満たせるので、「頂の天帝 バスティオン」であれば苦も無く満たせますし、「六角宝珠の女魔術師」でも狙える範囲です。

 

ただフルスペックを発揮するためにはペルソナライドが必要なので、常時フルスペックを発揮するのはまず無理ですね。

1ドローはあくまでおまけとしてとらえた方が良さそうです。

 

総括

フェスコレ新規7種目。 

 

そこそこ満たしやすい条件での自己パンプと1ドロー能力を持つので、便利ではありますね。

CBを消費して条件付き5000パンプだけでは若干コスト効率が悪い能力ですが、1ドローまで加味すればCBを消費する価値もあります。

上ブレした時にダメ押しする感じの能力なので、個人的には嫌いではありません。

 

G3を参照する能力を持つので「バスティオン」軸で使いたくなりますが、どちらかと言うと《R》用のユニットに困っている「六角宝珠」軸の方が居場所がある気がします。

 

ごるどがおん

f:id:harvestfiesta:20210422120929j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[SB①、手札からグレード1を1枚《R》にコールする]ことで、そのターン中、このコストでコールされたユニットのパワー+5000。

G1をコール&パンプ

コストとして手札からユニットをコールするかなり珍しいタイプのテキストですね。

見た目や能力的にゴルパラを彷彿とさせます。 

 

コストこそ珍しいですが、やっている事はSB①でのパワー+5000なので普通です。

カウンターコストを消費せずに5000パンプを振れるのはなかなか良さそうですが、対象が手札のG1ユニットに限られるので現状では使いどころが難しそうです。

少なくとも「バスティオン」軸では無理です。

2ターン目から展開して高火力で殴っていく感じのデッキがあれば、活躍しそうではありますね。

 

総括

フェスコレ8枚目。

ゴルパラ風味の見た目とテキストをしたわんこです。

 

特異なコストを持つので、手札に握れる程度にはG1ユニットを必要とし、現状のカードプールでは少々使い難いです。

「六角宝珠」軸になら採用できるかな?と言う感じですね。

第二弾以降のプール次第では、このカードが活きるデッキが出るかも知れません。