イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「継承の乙女 ヘンドリーナ」「涙する悪意」評価

継承の乙女 ヘンドリーナ

f:id:harvestfiesta:20210407121136j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたの山札の上から3枚捨ててよい。

 

【起】【《R》】:【コスト】[このユニットを退却させる]ことで、そのターン中、あなたが次にオーダーを魔合成してプレイする際、そのコストのSBすべてを払わなくてよい。

ドロップ肥やし

cip能力でドロップ送りは便利ですね。

ゾルガ」軸の蘇生コール対象と、魔合成用のオーダーを確保するのに最適です。

 

山札への負担が気になりますが、捨ててよいなので必要なければ捨てない事も選択できますし、使い勝手は良さそうです。

登場領域の指定やターン制限がない点も良い。 

 

魔合成コスト踏み倒し

素晴らしい、魔合成のネックだったコスト問題が一気に解決されました。

SBのみとは言え、早々にコスト踏み倒しが可能になり使い勝手が上がったことは喜ばしいです。

これがあるなら、もう少しソウルコストの重いオーダーも採用したくなりますね。

 

コストとして自己退却が必要なので事実上SBを手札1枚破棄に変換する能力ですが、ドロップに落ちたこのユニットは「怪雨の降霊術師 ゾルガ」の能力で蘇生し使い回す事ができますし、然程問題は感じません。

 

総括

ゾルガ」軸のエンジンとなりそうなユニットです。 

 

能動的にドロップゾーンのカードを増やす事で蘇生コール対象と、魔合成用のオーダーカードを確保できるcip能力が便利ですね。

コスト軽減能力のコストに自己退却するので1枚引けば使い回しも容易ですし、この1枚で「ゾルガ」軸の安定性が格段に上がった印象です。

 

涙する悪意

f:id:harvestfiesta:20210407121214j:plain

評価:3/5

【コスト】[リアガードを2枚退却させる]ことでプレイできる!

1枚引き、このカードをソウルに置き、CC①。

1ドロー&自己ソウルイン&CC

欲張りセットですね。

効果そのものは強いことしか書いていません。

手札交換を行い、ソウルを増やし、カウンターコストを回復できる点は非常に良いです。

《R》を空けながらコストを回復できるので、その後盤面を整える事のできる手札があるのならば得しか有りません。

 

ただコストが重いですね。

ゾルガ」軸、「マグノリア」軸のどちらも盤面には気を使う必要があるので、盤面を犠牲にコスト回復を行うオーダーは若干の扱い難さを感じます。

 

総括

《R》を消費してコスト回復及び手札交換を行うオーダーです。

 

 「マグノリア」軸でソウルを増やせるのは重要ですし、CCも行えるので重要な1枚になりそうです。

コストが重い点がネックですが、十分に採用の余地はあると思います。