イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「忍竜 テンシャーステッド」「突貫竜 トライバッシュ」評価

忍竜 テンシャーステッド

f:id:harvestfiesta:20210408120701j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストしたアタックがヒットした時、【コスト】[CB①、このユニットを退却させる]ことで、あなたのヴァンガードを1枚選び、山札から、それと同名のカードを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

ペルソナ補助

これは良い。

ペルソナライドを補助するカードを貰えるとは、さすがは主人公の国家ですね。 

ブーストしたアタックがヒットした時と不安定な条件ですが、その分リターンが大きく優秀です。

序盤で使用すればG1やG2と同名のカードも手札に加える事ができますが、現状ライドラインのユニットを複数枚積んでいる可能性は低いのでG2以下をサーチできるデッキは少なそうです。

 

CB①と自己退却が必要になりコストはやや重めですが、アタック後に盤面が空くだけであれば許容できます。

 

総括

自身をデッキの《V》と同名のカードに変換するペルソナサポートです。

 

ヒット時能力なので安定はしませんが、当たればペルソナライドを使われるとなればガード強要力はかなりのものです。

「砂塵の重砲 ユージン」はCBを消費しませんし、「天輪聖竜 ニルヴァーナ」もCB①のパンプはペルソナ分と同値なのでドローできる分、ペルソナライドの方がお得です。

このぐらいのコストでペルソナライドを確定できるのであれば、採用する価値がありそうです。

 

突貫竜 トライバッシュ

f:id:harvestfiesta:20210408120748j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:あなたのヴァンガードがアタックした時、相手のリアガードが2枚以下なら、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、★+1。

自己ソウルイン&★+1

あぁ、これは強い。

盤面を除去によってコントロールし、ソウルを消費して展開する「砂塵の重砲 ユージン」であれば活用できそうです。

重複もできるし、ソウルに入るので扱い易いですね。

 

条件が少々厳しいですが、「鉄刀の忍鬼 オシクニ」等共通の条件で使用する能力を持ったユニットが複数存在するので、アタックによる除去でも何でも使って相手のリソースを削り、維持したい所です。

 

総括

「ユージン」軸のヤベー奴です。

 

相手のリアガードが2枚以下と言う条件が少々重くはあるものの、この程度の条件で安易に★を増やせるのは割とヤバいです。

ソウルに入ることで「砂塵の重砲 ユージン」の起動能力コストにもなりますし、非常に相性が良いですね。