イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ヴェルリーナ・バリエンテ」「鉄刀の忍鬼 オシクニ」「幻想の奇術師 カーティス」評価

ヴェルリーナ・バリエンテ

f:id:harvestfiesta:20210407102918j:plain

評価:3/5

【オーバードレス】‐「トリクスタ」か、【オーバードレス】状態のグレード3以下(《R》にノーマルコールするかわりに、指定ユニットの上に重ねて登場させてもよい)

 

【永】【《R》】:このユニットのドレス元1枚につき、このユニットのパワー+5000。

 

【自】【《R》】【ターン1回】:【オーバードレス】状態のこのユニットのアタックがヒットした時、【コスト】[CB①、手札から1枚捨てる] ことで、このユニットを【スタンド】する。

オーバードレス

やはり「ヴェルリーナ」に重ねる形で登場するのオーバードレス持ちですね。

キャッチコピー的にG3にならない事に違和感があったので、きちんとブースターでG3に到達してよかったです。

G3以下指定なのでG2の「ヴェルリーナ」だけでなく、このユニットの上に重ねてオーバードレスする事もできます。

 

形式としては「トリクスタ」→「ヴェルリーナ」→「ヴェルリーナ・バリエンテ」の流れが正しいと思うのですが、アドバンテージを考えるとかなりの損ですね。

 

ドレス元参照自己パンプ

ドレス元…。

ソウルとか、ハーツのように、専用の用語を作った方が良かったのでは? 

 

下敷き1枚につき、永続でパワー+5000されるのは良いですね。

最低でも「トリクスタ」の上に重ねて出てくるので、単騎18000。

相手ターン中もパンプが消えないので、アタックによる除去にはかなり耐性があります。

手札1枚で永続5000パンプを得られるのであれば、オーバードレスのアド損コールもある程度は許容できますね。

自己スタンドを持っているので、単騎で要求値を出せるのは重要です。

 

ヒット時自己スタンド

ヒット時効果なので安定はしませんが、自己スタンドがあるのは良いですね。

天輪聖竜 ニルヴァーナ」のパンプや自身の永続パンプがあるので要求値も出しやすいですし、スタンド能力と噛合っています。

《R》に並べて圧力をかけたくなりますね。

 

総括

ブースターの看板です。

 

オーバードレス状態のユニットに、さらに重ねてオーバードレス出来る点が特徴的ですね。アドバンテージ的には宜しくありませんが、アニメ的には熱い。

重ねた分はパンプに変換されるので無駄にはなりませんし、自己スタンドがあるのでパワーラインを高められるのは重要です。

意図して重ねる必要こそありますが、高いパワーを持ったヒット時スタンド持ちユニットとして活躍の場はありそうです。

 

鉄刀の忍鬼 オシクニ

f:id:harvestfiesta:20210408120553j:plain
評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、相手のリアガードが2枚以下なら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

相手の《R》2枚以下なら自己パンプ

相手の盤面を参照したパンプ能力ですか。

「ヴェルリーナ」は焼きが豊富にあるわけでは無いので、どちらかと言えば「ユージン」軸で使うカードに見えます。

 

条件が厳しいだけあってパンプ値は高く、単騎15000になれるのは偉いですね。

ブースト込みで容易に23000ラインに届くので、除去とアタックで相手の札を奪っていく動きと噛合ってはいます。

 

ただ相手の《R》2枚以下と言うのはやはり維持し難い。

「砂塵の重砲 ユージン」の起動能力だけでは手が足りないので、恒常的に除去を行えるユニットがもう一種ぐらい欲しくなります。

 

総括

購入キャンペーンのRPかつ、ブースターに収録されたユニットらしいのですが、謎のチョイスですね。 

キャンペーンで配るカードにしては華が無い。

 

華やかさはありませんが、地味で堅実な能力をしていますね。

デッキの動きとして稼いだアドバンテージを活かして打点を得る。

或いはガード札を吐き出させて優位を盤石にする。

現状であれば、角にリソースを供給された国家はありませんし、一度崩せば《R》2枚以下を維持する事も可能なので、そこそこ便利ですね。

 

幻想の奇術師 カーティス

f:id:harvestfiesta:20210407103237j:plain
評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのヴァンガードが「重力の支配者 バロウマグネス」なら、SC②。

 

【起】【《R》】:あなたのソウルが10枚以上なら、【コスト】[CB②] することで、そのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。

「バロウマグネス」指定SC

あぁ、良いですね。

兎に角早くソウル15枚を達成したい「バロウマグネス」軸にとっては重要です。

特にSC②は貴重なのでとても良いです。

 

ノーコストで条件も有って無きが如きもの。

この程度でSC②を貰えるのは恵まれていますね。 

 

前列パンプ

ソウル10枚で前列全てにパワー+5000ならば、悪くありませんね。

自身の能力で★の増える「重力の支配者 バロウマグネス」との相性も良いですし、このユニットの要求値を容易に23000ラインに届きます。

 

ただ起動能力である点は残念です。

「重力の支配者 バロウマグネス」の能力でソウルから出てきたユニットにはパンプが適応されませんし、ソウルからこのユニットを出した場合にはパンプを使用するタイミングがありません。

せめて永続であればソウルから登場する連パン要員のパンプができたのに。

残念です。

 

総括

「鉄刀の忍鬼 オシクニ」同様PR配布枠らしいです。

イラストは派手ですが、謎のチョイス。

 

能力の方は優秀ですね。

SC②を行えるだけで「バロウマグネス」軸に採用する価値があります。

cip能力を兎に角早く使えるだけ使いたいので、可能な限り多く引けるようフル投入したくなります。