イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「豪儀の天剣 オールデン」「ダークストレイン・ドラゴン」「振り下ろされし裁きの剣」評価

豪儀の天剣 オールデン

f:id:harvestfiesta:20210319120626j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB②、SB①]することで、あなたの手札から1枚選び、《R》にコールする。グレード3をコールしたら、2枚引く。

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、グレード3のあなたのユニットが3枚以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

登場時手札スペコ&条件付きドロー

《R》登場時にコストを支払う事で手札から1枚を《R》にコールし、それがG3なら2ドローできる能力ですね。

手札からのスペコを行う能力なので、現状ではほぼほぼG3を出してドローするためだけの能力です。

まあG3を並べるのはスタートデッキから続く国是なので気になりませんし、この条件で2ドローできるのであれば悪くありませんね。

 

登場領域指定が無いので、将来的にバトル中にこのユニットをコールする事ができるようになれば、ドローしつつ連パン要員が増やせるようになるかもしれませんし、夢が広がります。

 

ただCB②・SB①のコストはさすがに重いですね。

ソウルコストを供給するために「斧鉞の騎士 ラフルク」とセット運用が必要かもしれません。 

 

アタック時パンプ

アタック時にG3が3枚以上なら発動する自己パンプですね。

このユニットもG3ですし、条件的に「バスティオン」軸であれば無理なく使用できそうです。

 

条件付き、ノーコストパンプなので、他と同じ上昇値でパワー+5000ですね。

単騎でパワー18000になりますし、「バスティオン」軸であれば 「頂の天帝 バスティオン」によるパンプと8000ブーストで容易に28000ラインを形成できます。

自己パンプが付いているので、スタンド対象としても優秀ですね。

 

総括

「バスティオン」軸の強化パーツです。

 

手札を減らさずにG3を並べる事の出来るcip能力はコストが重い点がネックですが、悪くはありませんね。

何某かの手段でバトルフェイズ中にコールする事ができれば、そこから連パンに繋げる事もでき将来性もあります。

 

自己パンプ能力も条件は特殊ですが、「バスティオン」軸であれば無理なく満たせる条件をしており、扱い易く優秀です。

スタートデッキの「激甚の魔女 ラマーナ」辺りの枠と差し替えるのに丁度良いカードですね。

 

ダークストレイン・ドラゴン

f:id:harvestfiesta:20210319120610j:plain

評価:3/5

【起】【《R》】:グレード3のあなたのユニットが3枚以上なら、【コスト】[SB②]することで、そのターン中、グレード3のあなたのユニットすべてに『ブースト』を与える。

『ブースト』付与

 書いてあることは強いですね。

デッキの性質上、G3塗れになり、ブースト要員の調達が難しい問題をフォローできます。

 

 ブースト要員がG3になるので、 「頂の天帝 バスティオン」のパンプを受けられ、パワー13000+2000の前列を同じくパワー+13000+2000でブーストでき、合計パワー30000のラインで殴れます。

ブースト先が「豪儀の天剣 オールデン」ならパワー35000になりますね。

火力としては十分だと思います。

 

 問題は重いソウルコストです。

 SB②も必要なので「斧鉞の騎士 ラフルク」だけでは賄いきれません。

何某か、もっと効率のいいSC手段が欲しい所です。

 

総括

「バスティオン」軸の強化パーツ、こちらはブースト要員です。

 

「天槍の騎士 ルクス」と同条件で使用できる『ブースト』付与能力が便利ですね。

こちらはコストが必要となる点がネックですが、このユニット以外にも『ブースト』を与える事で自身は前後列問わず使用でき、置き場に困る事がありません。

 

問題はSBです。

コストが重いので何某かソウル供給手段は必須ですね。

 

振り下ろされし裁きの剣

f:id:harvestfiesta:20210319120540j:plain

評価:2/5

【コスト】[グレード3をSB①]することでプレイできる!

相手のリアガードを1枚選ぶ。相手はそのリアガードと同じ縦列の自分のリアガードすべてを山札の下に望む順で置く。

ボトムバウンス

テキストは悪くありませんね。

ボトムバウンスなので再利用が難しく、列対象なのでソウル1枚と手札1枚で、最大2枚の《R》を除去できます。

コストのG3指定SBも「斧鉞の騎士 ラフルク」を使えば即座にコストを用立てる事ができ、使い勝手は悪くなさそうです。

 

問題はやはりソウルを消費する点です。

「バスティオン」軸は既にソウルがカツカツになる未来しか見えないので、これを振り回せるだけのソウルコストは用意できそうにありません。

 

総括

名称、グレード的に「バスティオン」軸用のオーダーですね。

 

書いてあること自体はそこそこの性能ですね。

指定SBはペルソナライドで賄えますし、「斧鉞の騎士 ラフルク」を使えばペルソナを待つことなくG3ライドターンから使用できます。

 

性能自体は悪くはありませんが、コストが厳しいので「バスティオン」軸への採用は難しいかなと思います。 

 「魔術師」軸の方は見た感じソウル消費も大人しそうなので、そちらの方が採用の目があるかも知れません。