イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】「セキュリティ・パトローラー」評価

セキュリティ・パトローラー

f:id:harvestfiesta:20210311105711j:plain

 

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[SB①]することで、相手のリアガードを1枚選び、あなたの監獄に収容する。

《R》登場時収容

おぉ、これは強い。

cip能力での収容効果は便利ですね。

「極光戦姫 セラス・ホワイト」が自力では2枚しか収容できませんが、このユニットであれば登場するだけでその隙間を埋めてくれます。

コストも「銀河中央監獄 ギャラクトラズ」で補充可能なソウルコスト消費ですし、SB①と安価で使い易いです。

 

カード2枚とCB①・SB①で合計3枚を監獄へ収容し、「極光戦姫 セラス・ホワイト」のパワー+10000/ドライブ+1を発揮できるのであればコストパフォーマンスとしても良好だと思います。

 

総括 

現着と同時に逮捕拘留するパトレイバーです。

 

監獄への収容は一時的なものですし、1:1交換にしかならないのでこれ単体では然程強くはありませんが、「極光戦姫 セラス・ホワイト」の隙間を埋める札として非常に有用ですね。

特殊な条件が無く、コストも軽いので容易に監獄に3枚の条件を達成できます。

 

監獄参照の効果が増えれば、扱い易い監獄送りの価値は高まるので、ブースター発売後にもお世話になる可能性のあるカードですね。