【ヴァンガード】 「スチームガンナー ブローディ」評価
スチームガンナー ブローディ
評価:2/5
【自】:このユニットが《G》に置かれた時、【コスト】[CB①]することで、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。
CB①10000シールド
CB①消費で10000シールドとして扱える点は便利ですね。
ダークステイツはソウルを消費するカードはあっても、カウンターを消費するカードは「烈震空拳の時空巨兵」程度なのでコスト競合も起こし難く、それなりに扱い易い部類ですね。
Dシリーズではシールド値が薄くなっていますし、バニラもシールド値が増えたりはしていないので、相対的にこのカードの価値は高いかなと思います。
欠点は折角G2ユニットなのに、《G》に置かれた時にしか能力を使用できず、インターセプト時にはシールドを増やす事ができない点です。
《R》にいてもバニラなので手札に握って置くことも吝かではありませんが、与えられた防御能力をインターセプト時に活かせないのは残念です。
総括
事実上の10000ガード札です。
手札1枚で10000ガードになるカードは貴重なので、そう言った意味ではここにCB①を支払う価値はあると思います。
幸いダークステイツはスタートデッキの段階ではCB消費先に乏しく、コストは余気味なので消費先としては丁度良い塩梅ですね。
ただ移動した場合には発動しないようなので、インターセプト時に能力を使用できない点は残念です。
完全に防御札と割り切って、手札に握って置くためのカードですね。
手札にカードを溜める動きは新守護者と若干嚙み合わせが悪いので、その点も少々残念に感じます。