イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ルーティングペタル ストマリア」「獣を呼ぶ声」評価

ルーティングペタル ストマリア

f:id:harvestfiesta:20210309111659j:plain

評価:2/5

【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[CB①、SB①]することで、そのターン中、このユニットは『ブースト』を得て、パワー+5000。

『ブースト』付与&自己パンプ

単騎15000の高パワーになりつつ、ブースト要員としても振舞えるのは便利ですね。 

ブーストを無視して前列でアタッカーとして扱ってもパワー15000あるので単騎で最低限の要求値を出せますし、ブースト要員としてみても容易に23000ラインを形成できなかなか優秀です。

また「樹角獣王 マグノリア」の能力で後列からアタッカーとして動けば合計パワー20000でアタック回数を増やせます。

ストイケイアに存在する他の自己パンプ持ちとは違い、自己パンプの発動に前後を問わない点、他のユニットが必要ない点が利点ですね。

 

便利な能力委で薄が、このコストの重さは少々看過できません。

特にストイケイアはソウルをよく使うので、SB①がネックです。

CBにしろ、SBにしろ、ストイケイアのコストは軽々に使えるほど安くは無いので、カードプールが明らかになるほどにコスト管理が難しそうな印象が増しますね。

 

総括

 

パワー15000でアタック・ブーストを行えるスイッチヒッターです。

 

G3相手にも要求値を出せ、ブースト時にライン形成も容易なパンプ&『ブースト』付与はなかなか便利ですね。

コストパフォーマンスは微妙ですが単純な自己パンプとしても良いですし、ブーストを活かして要求値の高いラインを作ることもできるます。

 

CB①&SB①という高めのコストがネックですが、性能自体はそこそこ良いと思います。

前後列を問わないので「樹角獣王 マグノリア」以外の軸にも居場所がありそうですね。

 

獣を呼ぶ声

f:id:harvestfiesta:20210309111645j:plain 

評価:3/5

(ブリッツオーダーはガーディアンをコールするタイミングでのみプレイできる)

あなたのユニットを1枚選び、そのバトル中、パワー+5000。あなたの後列のリアガードが3枚以上なら、+5000ではなく+15000。

ブリッツオーダー

クイックシールド以外のブリッツオーダーが増えるとは、少々意外です。

DシリーズではG1や【治】トリガーのシールド値が減っているので、扱い易い防御札が増えるのは歓迎できます。

 

通常はパワー+5000なので、クイックシールドと同じ性能ですが、後列《R》3枚以上を条件に15000シールドになります。

一気に数値が跳ね上がりトリガー並みの堅さになるのは良いですね。

条件も「樹角獣王 マグノリア」と噛合っていますし優秀です。

オーダーカードなのである程度のガード制限をする―できる点も利点ですね。

 

ただ盤面の状態を参照するので、除去を受けると攻め手だけではなく防御にまで響くようになりました。

益々除去が苦手になっていく。対象耐性を下さい。

 

総括

まさかまさかのブリッツオーダーです。

 

「獣を呼ぶ声」と言う名称から、展開札だろうと思っていたのですが、予想を大きく外し防御札でした。

ヴァンガードは攻撃も防御もパワーを上げる事で行うので、まぁ理解できなくはないですね。

イラストもフレーバーも合致していますし、なかなか良いカードだと思います。

 

テキストの方も「樹角獣王 マグノリア」の能力に合致した条件で防御能力が向上する防御札なので、若干除去が怖いですが優秀です。

「樹角獣王 マグノリア」以外を軸にしてもき採用候補に入りそうなカードですね。