イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「樹角獣 ドゥーガー」評価

樹角獣 ドゥーガー

f:id:harvestfiesta:20210224103939j:plain

評価:2/5

【永】【《R》】:あなたの他のリアガードが4枚以上なら、このユニットのパワー+5000。

盤面が埋まっていれば自己パンプ

「樹角獣王 マグノリア」の能力の都合上、盤面を極力埋める必要があり、尚且つ単騎で要求値を出せる事が重要なので噛み合ってはいますね。 

 

配置の前後列を問わずパワー+5000され単騎15000になれるので、「樹角獣王 マグノリア」の効果で後列がアタックし、ブーストを受けられない状態でもきちんと要求値を取れますし、ブースト込みであれば23000ラインへ到達します。

勿論、後列からアタックする役としても使えるので、パンプさえ維持できれば悪くありません。

ストイケイア以外のパワー+5000は”一気呵成”前提で遅かったり、CB①が必要だったりするのでマシな方ですね。

 

問題は他のリアガード4枚以上と、アクセルサークルの消えた世界線でのフル展開と同義の《R》要求枚数です。

ちょっとでもユニットが足りなくなると途端に貧弱な坊やに逆戻りしてしまうので、勝っている時は良いですが、圧されている時には全く役に立たなくなり、少々扱い難そうに感じます。

 

総括

前後列対応ノーコストパンプ持ちユニットです。

 

パンプを受ける為にフル展開が必要になる点は若干気にかかりますが、Dシリーズのノーコストパンプの中では数値が大きく、条件も緩めです。 

ブースター発売後は差し替え候補かなと思いますが、スタートデッキ環境では優秀な部類かなと思います。