イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「焔の巫女 レイユ」「鉄球竜 アンキボーラー」評価

焔の巫女 レイユ

f:id:harvestfiesta:20210222104031j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが「天輪聖竜 ニルヴァーナ」にライドされた時、【コスト】[SB①]することで、あなたの山札から「ヴェルリーナ」を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

【永】【《V》/《R》】:このユニットがアタックしたバトル中、このユニットのパワー+2000。

「ヴェルリーナ」をサーチ

 凡その予想通り、「ヴェルリーナ」を手札に加える事でオーバードレスへと繋げる能力ですね。

「焔の巫女 リノ」が「トリクスタ」をコールできますし、その「トリクスタ」を退却させられても「天輪聖竜 ニルヴァーナ」の能力で蘇生可能なので、連携ライドを経るだけで場が整い、スムーズにオーバードレスへと繋げる事ができる点が優秀です。

 

コストもSB①とお手軽ですし、軽い条件で確定サーチができるのは良いですね。

レイユのお陰でマリガンで「ヴェルリーナ」を探す必要すらなくなってしまいました。

 

アタック時自己パンプ

アタック時にパワー12000になる能力です。

ノーコストパンプ能力ですし、無いよりましと言う程度ですね。

 

上昇値が+2000と低いためパワー12000にしかならず、単騎でG3に届かない点が非常に歯痒い。

ブースト込みでも12000+8000で合計パワー20000にしかならず、G3相手には自己パンプなしの合計18000の場合と要求値が変わらないのでイマイチ有難味に欠けます。

 

総括

連携ライドからの確定サーチでオーバードレスへ繋げるカードです。

 

被ライド時能力が非常に優秀かつ、ローコストで良いですね。

自己パンプ能力がG1の「焔の巫女 リノ」から据え置きでやや力不足を感じるため、《R》適正は低いですが、ライドデッキにピン刺しするには丁度良い優秀な能力を持ったカードです。

 

鉄球竜 アンキボーラー

f:id:harvestfiesta:20210222104047j:plain

評価:1/5

G1バニラ

「焔の巫女 リノ」がG1、パワー8000、シールド5000、連携ライド能力&自己パンプ能力持ちなので、完全劣化ですね。

バニラが出るのであれば、シールド値が増えていたり、何某かバニラである利点があるものと思っていましたが、何もないようです。

 

レインエレメンタル ザーザン」のようなバニラサポートか、或いは種族サポート等が来ない限りは「焔の巫女 リノ」を4枚投入する方がまだ賢いですね。

 

総括

今の所、利点皆無のバニラです。

 

能力付G1に勝っている点は一つも無いので、他のサポートが存在しない限りデッキから真っ先に消えていくカードですね。