イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ブラザーズ・ソウル」評価

ブラザーズ・ソウル

f:id:harvestfiesta:20210217120228j:plain

評価:2/5

SC②。

SC

ビックリするぐらいテキストが短い。

一瞬解りませんでしたが、この見た目でオーダーカードなんですね。

二重の意味で戸惑います。

 

能力としては手札を1枚消費してSC②を行う、アド損SCです。

ヒステリック・シャーリー」を使うのと同じ感覚ですね。

ディアブロス”暴虐” ブルース」がSB⑤を要求するのでSCは必要だと思いますが、イマイチ収支に見合っているように見えません。

これならばオーダーカードではなくG1、パワー8000、手札から捨ててSC②のユニットで良かったと思います。

 

イラストとしても微妙ですね。

G1オーダー故か、スティーブが一人で映っています。

どうしてディアブロスたちが活躍している様を一つの絵にせず、デッキのメインでもないキャラクターが一人で映っているイラストにしてしまったのか。

オーダーカードはユニットを書かなくても良いし、複数のユニットを書いても良いカードなのですから、こういう時にこそ他のカードとの関連性を表現しなくては。

 

総括

Dシリーズでも地味に生き残っているオーダーカードです。

 

感覚としては「ヒステリック・シャーリー」をソウルに入れるのと大差ありませんが、それだけの為にデッキスペースを割くのは少々勿体なく感じます。

手札を消費してSC②を行うオーダーなので、現状では大量のソウルを要求する「ディアブロス”暴虐” ブルース」を使うのであれば有った方が良いかも知れませんね。

 周りが潤沢なSC能力を所持していれば必要なくなるので、早々にこのカードがデッキから抜ける日が来るとは思います。

或いは逆に序盤から細かくソウルを吐き出すようなデッキが出てくれば、日の目を見る事もあるかも知れません。