イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「再起の竜神 ドラグヴェーダ」評価

再起の竜神 ドラグヴェーダ

f:id:harvestfiesta:20210203111929j:plain

評価:3/5

(【超】トリガーはデッキに1枚だけ入れられる。トリガーで出たら、そのカードを除外し、1枚引き、あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+1憶!ドライブチェックで出たら、さらに追加効果を発動!)

追加効果‐あなたのヴァンガードを1枚選び、【スタンド】させる!

【超】トリガー

 overDressからの新要素、【超】トリガーです。

パワー+1億することで、守護者以外ではまともに防ぐ事ができない必殺の一撃を放つ、運用素大好きなヴァンガードらしいトリガーですね。

 

ドライブチェック時はパワー増加と固有の追加効果。

ゲームから除外されるので手札には加わりませんが、1ドローが付いているので損はしません。

固有効果も強力なので、ドライブチェックで出ると相手の計算を大きく狂わせ、そのままリーサルまで持ち込める場合も間々ありそうです。

 

トリガーチェックで捲れた場合、ゲームから除外されるので【治】トリガーのようにダメージを無効にする防御面での逆転要素でもあるわけですね。

《V》のパワーが+1億され、さらに1点ダメージを無効にされてしまっては、そのターンはもう《R》殴るぐらいしかやる事がありません。

さらっとドローが付いているので手札の補充までできますし、延命措置としては【治】トリガー以上の性能と言えます。

 

大味な能力でゲーム的な要素としては嫌いではありません。

しかし、アニメ的には6点ヒールと同様に面白みに欠ける要素だと思います。

フィールド、ドロップ、手札のカードを活用し自身で対処してピンチを切り抜けチャンスを掴むのと、漫然と山札を捲り運よく出たトリガーでピンチを切り抜けるのとでは受ける印象が大きく違います。

アニメヴァンガードの欠点だと思っているので、巧く演出してくれることを祈ります。

 

追加効果《V》スタンド

【醒】トリガー、おかえり。

まさか【醒】トリガーがハイパーインフレを起こして帰還するとは思いませんでした。

 

ドラゴンエンパイアと言えば《V》スタンドと言うイメージがあるので、ある意味納得の能力ですが、パワー+1億された状態で起き上がりますか。

ゲームが終わりますよ。

 

この状態であれば相手がダメージトリガーを引いても何ら問題ありませんし、ドライブが減ったりもしないので相手側の【超】トリガーの上からダメージを通せる可能性すら十二分にあります。

ここまでぶっ飛んでいると素直に面白いと思えますね。

いや、良いですね。実に良いと思います。

これならば、他の国家の【超】トリガーにも期待が持てます。

 

総括

第一弾から《V》スタンドを内蔵してお目見えした【超】トリガーです。

 

ライドデッキの導入で運用素が減った分、【超】トリガーをより大味で運に依存した要素に調整したようですね。

かなりファンキーなバランスなので賛否両論ありそうですが、個人的には嫌いではありません。

かげろうと《V》スタンドは昵懇の仲なので、ドラゴンエンパイアが健在ならば《V》スタンドしても致し方なし。

 

しかし、強力な効果ですがデッキに1枚しか入らないので、これを当てにして詰めに入るわけにはいきませんし、キルターンに引いてもオーバーキルになるのであまり得がありません。

大味な効果ですが確実性がなく扱い難いので、このカードを相手が警戒すると言う点が一番の実益かも知れませんね。

 

ついでに、どうでも良い事ですが、テキスト中に「!」マークを使用するのは居た堪れない気持ちになるのでやめて欲しかったです。

WSでもやっていましたが、非常に不格好に感じます。

こんなに共感性羞恥を煽るテキスト欄をしているのはブシロードのカードゲームだけだと思います。