イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【戦国恋姫オンライン〜奥宴新史〜】自分用まとめ

f:id:harvestfiesta:20210130104601j:plain

配信日

 

祝・配信日決定。

3/23日に決定したようです。 

結局ギリギリまで引っ張る日程でしたか。 

 

システム

f:id:harvestfiesta:20210130110541j:plain

元ネタは未プレイなので仔細は解りませんが、見た感じブラウンダストそのままです。

 

類似ベースのガールズブックメイカーは魔法も攻撃と同様に毎ターン攻撃でき、対魔法用の防御ロール「パラディン」が追加されていましたが、戦国恋姫では「防御」、「攻撃」、「支援」、「魔法」に相当する4種のロールに各キャラクターが割り振られているように見えます。

 

またそれに伴って「魔法」ロールが2巡ごとに攻撃するロールとなり、元ネタにより近い形になっていると思われます。(少なくとも現時点での一葉は2巡ごとになっている事が確認できます)

 

コンテンツ

物語

f:id:harvestfiesta:20210202003346j:plain

所謂ストーリークエスト。

あらすじに有った大阪城築城をテーマにしたお話のようですね。

シルエットはルイスバージョンのエーリカと、葵でしょうか?

初期から30章まで実装されているのであれば、メインストーリーだけでも結構なボリュームになりそうです。

 

また右下には回想とあるので、これが原作エピソードの追体験を行うコンテンツだと思われます。

原作を纏めるだけでも結構なテキスト量になりそうですが、いったいどれ程の量になるのやら。

 

まぁコンテンツが多ければその分だけストック報酬も増えますし、やる事が無くて虚無になるよりは良いですね。

恋姫シリーズのテキストは好きなので、ストーリーのボリュームが多いのも好意的に受け止められます。

リジェクテッドのような愛せるキャラが居てくれれば尚良い。

 

f:id:harvestfiesta:20210306075602j:plain

ついでに、公式の紹介画像の一部が差し替えられ、差し替え後の画僧には新キャラのちい子がメインで映っています。

後ろのシルエットも新キャラの茶々良、和泉に見えます。

新キャラを推す感じに変更されたのは良い変化だと思います。

 

試練

f:id:harvestfiesta:20210202003400j:plain

所謂塔。

世界観に関わらず、この手のゲームでは塔を登らなくてはならない決まりでもあるのだろうか?

どのゲームを見ても、塔を登っている気がします。

高難易度クエストは塔と言う謎のネットミーム

 

報酬はどれも詳細不明。

 

国盗り

f:id:harvestfiesta:20210202003328j:plain

PvP要素。

赤、青、黄の三陣営に分かれて陣取り合戦をする模様。

ギルドバトルやアリーナとはまた違った感じですね。

 

育成要素

f:id:harvestfiesta:20210130111755j:plain

強化

キャラクターLvを上昇させる要素。

最大Lvは★6時点で85Lv。

ステータスアイコンは上から攻撃力、HP、防御力、クリティカル命中率、クリティカルダメージ倍率、敏捷の6種。

キャラクターLvの上昇によりLv、攻撃、HPが増加しているのが確認できます。

防御、クリティカル率、クリティカルダメージ、敏捷は恐らく固定でしょう。

 

姉妹作のガールズブックメイカーではアタッカーにもあった支援の項目がなく、★2アタッカーですら20程度はあった防御が0になっています。

 

昇級

キャラクターの★を増加させる要素。

事前報酬でも専用アイテムの存在が確認できます。

最大値は★6で、元ネタでは覚醒の前提条件にもなっている様子。

一葉を鑑みるに、戦国恋姫でも同様に最大★6、覚醒の前提条件と考えて良さそうです。

 

覚醒

キャラクターの覚醒スキルをアンロックするための要素。

戦国恋姫でも3つ目のスキルと4つ目のスキルの間に「|」が入っているので、4つ目のスキルが覚醒スキルである事が推測できます。

 

その他、元ネタではイラストが変わったりもするようですが、戦国恋姫では果たして。

お家流のエフェクトでも入るんでしょうか?

美空の「三昧耶曼荼羅」、結菜の「雷閃胡蝶」辺りは見た目が華やかで見栄えが良いので、是非お家流でお願いしたい。

 

スキル強化

被ったキャラクターの消費先。

0Lvスタート、最大9Lv。

姉妹品のガールズブックメイカーに比べると若干ハードルが上がっています。

合体妖精に相当するアイテムを向こうと同じ程度の頻度で入手できれば許容できます。

 

元ネタでは15凸を要求される地獄のような世界らしいので、そうならなくて一安心です。

 

御守り

詳細不明。

 

2枠分の装備枠があるので、ガールズブックメイカーのアクセサリに相当する要素だと思われます。

元ネタではルーンと呼称するようです。

事前登録ページの説明には遠征の項目が無いので、ブラウンダスト方式で周回して欠片を集めて合成するシステムのように思えます。

 

装具

詳細不明。

 

3枠分の装備枠があり、「武器」、「防具」、「装飾」にそれぞれLvが設定されている事から、元ネタの魂装備に相当する要素だと思われます。

 

 

キャラクター詳細

★不明

一葉

ロール:魔法

スキル:三千世界

■■■■」【最前列】【2巡ごと】

 

横一列、範囲5マス攻撃。

 

★5

久遠

ロール:攻撃

結菜

ロール:支援

配置から推察するに範囲十字、または3*3マス。

ロール:防御

詩乃

ロール:攻撃

ロール:防御

綾那
小波

ロール:魔法

美空
柘榴

ロール:攻撃

光璃

ロール:攻撃

朔夜
十六夜

★4

壬月
麦穂

ロール:防御

和奏

ロール:攻撃

犬子
桐琴
小夜叉
ひよ子

ロール:支援

HP回復。範囲X字? 

ゲーム開始時に自動取得。

双葉

ロール:魔法

ロール:攻撃

歌夜
秋子
夕霧

ロール:防御

一二三
暁月

★3

エーリカ
白百合
転子

ロール:支援

眞琴
悠季
松葉
愛菜
名月
沙綾

ロール:防御

貞子
春日

ロール:攻撃

最前列、横一列、範囲2マス

粉雪
兎々
湖衣
三日月
姫野