ヴァンガード 「伝説のPR♥ISM-Duo ネクタリア」評価
今回のカードはSS10「クランセレクションプラス Vol.2」収録「伝説のPR♥ISM-Duo ネクタリア」です。
何故、このカードにDuoが付いていて、メーアはDuoを剥奪されているのだろう。
評価:3/5
■山札から任意のユニットをバインド
【起】【手札】:【コスト】[このカードをバインドする]ことで、あなたの山札からノーマルユニットを1枚まで探し、バインドし、山札をシャッフルする。この能力は同名カードを含めて各ターン1回まで使える。
「PR♥ISM-I ヴェール」や自身の能力用にバインドゾーンを肥やす効果ですね。
これだけで2枚のカードをバインドゾーンへ送る事ができるので、下準備としては十分でしょう。
山札から直接バインドできるのでドロップゾーンが肥えていなくても使えますし、「PR♥ISM-I ローザ」のようなランダム性の揺らぎもありません。
「PR♥ISM」軸の追加としてはまぁまぁ優秀な性能だと思います。
またバインドによって能力②の自己パンプ条件を満たしつつ山札から消す事ができるので、「レインディア」軸のようなハイランダー構成でも使用できそうです。
ただ、手札の補填ができない点が欠点ですね。
この能力を素直に使うと準備は捗りますが、手札が減ってしまいます。
折角新しい看板として出てきたユニットなのに、オーダーカードのような扱いになってしまう点は少々残念に感じます。
■バインド参照自己パンプ
【永】【《V》/《R》】:あなたのターン中、このユニットと同名のカードがあなたのバインドゾーンにあるなら、このユニットのパワー+10000し、このユニットが《V》にいるなら、さらに★+1/ドライブ+1。
なかなか良いですね。
能力①を使用するだけで自然に条件を満たせる点は偉いと思います。
中盤までは「PR♥ISM-I ヴェール」の能力で高火力アタッカーとして《R》にコールされ、「PR♥ISM-I ヴェール」の能力で《R》から手札にバウンスされて機を待ち、詰めのタイミングでライドして《V》時のおまけを活用するデザインですね。
「PR♥ISM-I ヴェール」の能力でバインドゾーンから《R》にコールできるので、ネクタリアの効果でネクタリアをバインドするのが楽そうです。
おまけが強力なのでフィニッシャーとしても機能しますし、まずまずだと思います。
■総括
G1・G2とは全くと言って良い程関係のなかったG4ユニットです。
一応、「PR♥ISM-I ヴェール」の能力で《R》にコールされるのでヒルダ、メルニルとの相性も悪くはありませんが、関連性が薄すぎて何だったんだろうと言う思いが強いです。
能力①は「PR♥ISM」軸用のオーダーカードと言った趣ですね。
アド損ですが、一度に2枚の札をバインドゾーンに送る事ができるので、まずまずの性能です。
能力②はバインド前提の自己パンプ。
能力①を使えば条件は簡単に満たす事ができますし、バインドゾーンに落とせば「PR♥ISM-I ヴェール」の能力で簡単にコールできます。
「PR♥ISM」軸はまずもって種類が足りていないので、これぐらいなら採用できなくもないと思います。
どうせならばG3できちんと「PR♥ISM」に寄せた効果が欲しかったのですが、二兎を追うものは一兎も得ず。
帯に短し襷に長しです。