イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「瞬斬の騎士 グリーテ」「襲来の忍鬼 ルイ」「アスタティック・バトントワラー」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードは「ヴァンガード購入キャンペーン2021 スペシャルPRパックV Vol.1」収録「瞬斬の騎士 グリーテ」「襲来の忍鬼 ルイ」「アスタティック・バトントワラー」です。

 

f:id:harvestfiesta:20210127104732j:plain

評価:4/5

■自陣退却反応自己パンプ

【自】【《R》】:あなたのバトルフェイズにあなたのリアガードが退却した時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

 

バトルフェイズ中の退却にしか反応しないので「ファントム・ブラスター・ドラゴン」や「結氷の魔女 ベンデ」の能力にこそ反応しませんが、「ガスト・ブラスター・ドラゴン」や「ファントム・ブラスター・オーバーロード」等の能力で《R》を退却させるだけでパワー10000のブースト要員になるのは便利ですね。

 

髑髏の魔女 ネヴァン」に対応した数値でサーチが容易な点も良いです。

 

■守護者反応1点バーン

【自】【《R》】:「ブラスター」を含むヴァンガードをブーストしたバトル終了時、そのバトルで相手が守護者を《G》にコールしたなら、【コスト】[CB①]することで、相手のヴァンガードに1ダメージ。

 

トランプル、貫通に類する能力ですね。

相手の守護者をCB①で無効にできるのであれば、かなり有用だと思います。

能力①で要求値を引き上げて、こちらの能力で守護者を牽制できるのは自己完結していて扱い易いですね。

相手のダメージn点以下なら~と言う制約もないので、そのまま詰めにも使えますし、優秀です。

 

さすがに★増加までは考慮してくれず、どんなに★を増やしても1点バーンのままですが、守護者を無視して1点通せると言うのは強力ですね。

 

■総括

「ファンブラ」軸の強化札です。

 

素のパワーは「髑髏の魔女 ネヴァン」に対応したパワー5000しかなくブースト要員としては貧弱ですが、能力①のお陰で容易にパワー10000まで膨らみ

増えた打点を能力②の貫通能力で活かせる点が便利ですね。

髑髏の魔女 ネヴァン」に対応してた《V》専用ブースターなのでフル投入するほどでは無さそうですが、「ファンブラ」軸に1~2枚欲しくなりますね。

 

G1の強化札としてかなり優秀だと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20210127104738j:plain

評価:4/5

■登場時ハンデス

【自】【《R》】:登場時、【コスト】[SB①]することで、相手は自分の手札を1枚選び、捨てる。相手の手札が5枚以下なら、相手は1枚引く。

 

cip能力によるハンデスですね。

相手の手札が5枚以下の場合はただの手札交換に成り下がってしまいますが、6枚以上あれば純粋に手札の枚数を削れます。

G1ユニットの能力なので、手札6枚以上の状態で撃つ機会もそれなりにありそうです。

コストがSBなのも序盤から撃ちやすいと言う意味では悪くありませんね。

 

■相手G依存ハンデスor1ドロー

【自】:ライドされた時、【コスト】[SB①]することで、相手のヴァンガードのグレードが、2以上なら、相手は自分の手札を1枚選び、捨てる。1以下なら、あなたは1枚引く。

 

先行なら1ドロー、後攻ならハンデスを行える被ライド時能力ですね。

こちらのハンデスには相手の手札枚数による補填が付いていないので、発動すれば1枚分の手札を確実に削れます。

1ドローの場合も自身の手札を捨てる必要が無いので純粋に1アド分稼げます。

ソウルコストが若干ネックですが、SB①で1アド稼げるのは便利で良いですね。

 

■総括

被ライド時に1アド稼ぐG1ユニットです。

 

この手の能力持ちはテーマ専用は1アドを稼ぎ、汎用は1:1交換と言うバランスだったと思うのですが、このカードは汎用ながら純粋に1アド稼ぎ出している点が偉いですね。

cip能力も扱い易いハンデス能力ですし、採用する軸を選ばない優秀なカードだと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20210127104744j:plain

評価:3/5

■ソウルからコールすれば自己パンプ

【永】【《V》/《R》】:あなたのターン中、このターンにソウルから1枚以上コールしているなら、このユニットのパワー+5000。

 

ペイルのパンプ能力にしては優秀な部類ですね。

ソウルからコールするというかなり緩い条件でパワー+5000もされるのであれば、悪くはありません。

パンプ値がそこそこにあるので、フォース《V》にも打点が届くようになるのは良いですね。

 

盤面を真っ新にされるか、CBを全く与えられないと言う状況にでもならない限りは、条件を満たせずに困ることはないでしょう。

 

■手札をソウルに置ける1:1交換

【自】【《V》/《R》】:手札から登場した時、1枚引き、あなたの手札を1枚ソウルに置く。

 

手札から任意のカードをソウルに仕込めるのは便利ですね。

引いてからどれをソウルに置くか選択できる動きも強くて良いです。

ソウルの質を気にする必要のあるペイルにとって、ランダムではないソウル供給はかなり重要なので、助かります。

 

登場領域を手札に限定されていなければと思わなくもありませんが、このままでも十分に優秀なので仕方ありません。

 

■総括

緩々条件での自己パンプと、損失なく任意のカードをソウルに仕込める優秀なカードです。

 

効果がどちらも優秀なので割とどの軸でも欲しくなる能力ですが、せめて種族はワーカロイドにならなかったんだろうか。

名称がどの軸にも対応していませんし、種族もワービーストなので、能力は優秀だが採用しにくいカードですね。