イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「獣神 エシックス・バスター」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS10「クランセレクションプラス Vol.2」収録「獣神 エシックス・バスター」です。

 

f:id:harvestfiesta:20210127095115j:plain

評価:4/5

■EXアタック

【自】【《V》】:登場した時かライドされた時、【コスト】[手札を2枚捨てる] ことで、「獣神」を含むあなたのユニットを1枚【スタンド】し、そのユニットで相手のヴァンガードにアタックする。そのバトル終了時、そのアタックがヒットしていなかったら、そのユニットを【スタンド】し、ヒットしていたら、そのターン中、ドライブ-1。

 

 

「獣神」らしいエクストラアタック能力ですね。

獣神 アズール・ドラゴン」も類似したエクストラアタック能力を持ちますが、こちらはCBを消費せず、《V》も対象にできる点が特徴です。

コストとして手札2枚を消費しますし、どうせ使うのであればドライブチェックで手札コストを相殺できる《V》でのエクストラアタックを行いたいですね。

 

アタックがヒットすると自己スタンできないので、ダメージに余裕がある内はノーガードを選択されそうですが、その点は「獣神 ヴァーミリオン・バード」「獣神 リフト・タウロス」でスタンドできますし、ドライブ-1は…どうにもなりませんが、迂遠な《V》スタンド効果だと思えば、許容できます。

 

また登場時のみでなく、ライドされた時にも能力を使用できる点がブレイクライドを踏襲しており良いですね。

獣神 アズール・ドラゴン」や「超獣神 イルミナル・ドラゴン」にライドしても発動しますし、同名ターン1回制限がないのでエシックスからエシックスに乗り直すことで登場時と被ライド時で2回使用できます。

再ライド前提なので遅く、場合によってはドライブが0まで減ってしまう可能性もありますが、《V》が最大3回殴れるのは悪くありません。

あとはパワーと★を増やしたい所です。

パワー不足は「巨象闘士 パオーン・マスク」を採用すると良いかも知れませんね。

 

■「獣神」パンプ

【自】【《V》】:「獣神」を含むあなたのユニットがアタックした時、【コスト】[CB①] することで、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。

 

おまけの「獣神」パンプですね。

CB①でパワー+5000しかされないので然程強くはありませんが、 まぁノヴァに配られるパンプならこんなものでしょう。

 

単騎でフォース《V》に届くようになりますし、ターン持続なのでスタンド能力との相性が良く、名称さえ満たせば他者にもかけられるので、コストパフォーマンスが悪い点に目を瞑れば便利ではあります。

ターン制限が無いのでコストさえ支払えれば何度でも使用できる点は素直に偉いですね。

 

エクストラアタックやスタンド効果を絡めて複数回アタックできれば、CB①以上の価値もありそうです。

 

■総括

 エクストラアタックを得る疑似ブレイクライドを搭載したG3ユニットです。

 

安定してエクストラアタックを行えるのが良いですね。

「獣神 リフト・タウロス」のお陰でサーチもできますし、パワー不足は自身のパンプ効果や「超獣神 イルミナル・ドラゴン」「巨象闘士 パオーン・マスク」である程度カバーできそうです。

名称指定が然程きつくないので、非名称のサポートもある程度投入でき面白そうですね。