イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「獣神 タイフーン・バード」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS10「クランセレクションプラス Vol.2」収録「獣神 タイフーン・バード」です。

 

f:id:harvestfiesta:20210126122832j:plain

 

評価:4/5

■「獣神」を【レスト】でコール

【起】【《V》/《R》】【ターン1回】:「獣神」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[CB①]することで、山札を上から5枚見て、グレード2以外の「獣神」を含むカードを1枚まで《R》に【レスト】でコールし、山札をシャッフルする。

 

 

起動効果でのアドバンテージ確保要員ですか、ノヴァでは珍しい効果ですね。

【《V》/《R》】で使用でき、確認できる枚数も5枚とそこそこなので優秀だと思います。

起動効果なので維持さえできれば恒常的に使用できる点も良いですね。

CBがきついので「ブーメラン・スロアー」か「ドグー・メカニック」が欲しくなりますが、CBの問題をクリアできれば複数回の使用を狙えるのは魅力です。

 

欠点は【レスト】状態でコールされる点と、G2はコールできない点ですね。

【レスト】インの方は前日の「獣神 リフト・タウロス」や「獣神 ヴァーミリオン・バード」で解決できるので良いとして

G2以外のと言う制限が付いているのは勿体無いですね。

タイフーン・バードからタイフーン・バードを出して数珠繋ぎにされるのを警戒し手の事だと思いますが、であれば「獣神」を含むタイフーン・バード以外のカード指定か、或いはこの効果を同名ターン1回制限にして欲しかったです。

ちょっと勿体ないですね。

 

■総括

 

ノヴァにしては珍しい純粋アド取り要員です。

 

恒常的に使用するにはCBコストが厳しいですが、毎ターン使用できる展開効果は便利ですね。

5枚確認した中から任意の1枚を選択できるので、単純なドロー効果とは違い、その場その場で必要なカードを出せます。

 

G2ユニットを出せない制限が残念ですが、雑に強いので「獣神」ならば問題なく入ると思います。