イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「獣神 リフト・タウロス」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS10「クランセレクションプラス Vol.2」収録「獣神 リフト・タウロス」です。

ぶ厚い手足と胸板、良いデザインですね。

 

f:id:harvestfiesta:20210125104653j:plain

評価:4/5

■「獣神」ユニットを【スタンド】

【自】【《R》】:あなたのメインフェイズに登場した時、「獣神」を含むあなたのユニットを1枚【スタンド】してよい。

 

獣神 ヴァーミリオン・バード」のような【スタンド】効果ですね。

 こちらは範囲が狭く「獣神」指定も付いている代わりにノーコストで使用できます。

現状でこの効果の恩恵を受けられるのはメインフェイズにアタックできる「獣神 エクレール・ドラゴン」「獣神 ブラック・トータス」ぐらいですね。

あとは「獣神 アズール・ドラゴン」の効果で「獣神」をコールしてアタックすればそれも対象にできます。

 

現状では対象が少なく、やや魅力に欠けます。

ただリアガード指定ではなく、ユニット指定である点が気にかかります。

エシックスはメインフェイズ中にヴァンガードがアタックしたりするのでしょうか? 

メインフェイズ中に一体何回殴れるのか、楽しみです。

 

■G3「獣神」サーチ&自己ソウルイン

【自】【《V》/《R》】:あなたのヴァンガードのアタックがヒットした時、山札を上から5枚見て、「獣神」を含むグレード3を1枚まで公開して手札に加え、山札をシャッフルする。手札に加え、かつこのユニットが《R》にいるなら、このユニットをソウルに置く。

 

《V》アタックヒット時効果なので安定はしませんが、5枚確認して任意のG3を1枚加えるのであれば悪くはありませんね。

《R》にいるとこのユニットをソウルに置かなくてはならないので1:1交換でしかありませんが、カウンターコストにもソウルコストにも負担をかけずにサーチを行えますし、ソウルも増やせるのでお得です。

 

このテキストも《V》でのエクストラアタックをする関係で付いているように見えるのですが、どうなんでしょうね。

 

■総括

いかにもエクストラアタックを活用しますと言いたげな獣神新規です。

 

効果①は名称指定が付いており、現状では若干使い難いですね。

「獣神」指定がなければと思わないでもありませんが、3枚すべて見えればきっと印象も変わると思います。

効果②は名称指定G3サーチ&自己ソウルインですね。

《V》アタックヒット時なので然程使いやすくはないのですが、ソウル供給もできますしまずまずだと思います。

 

効果はそこそこ優秀ですし、「獣神」は数が少ないので、他のカードの名称縛りがきつければ必然このカードに頼ることになるでしょう。