イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「ドラゴンナイト ヒーシャット」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS10「クランセレクションプラス Vol.2」収録「ドラゴンナイト ヒーシャット」です。

 

f:id:harvestfiesta:20210106110100j:plain

 評価:5/5

■後列除去&1ドロー

【自】【《R》】:登場時、【コスト】[CB①、SB①]することで、1枚引き、相手の後列のリアガードを1枚選び、退却させる。

 

かなり強いですね。

コストがBC①、SB①と両コストを必要とするので若干重いですが、cip効果で2アド稼げるのは偉い。

 

ただし、対象が後列に限られているので、序盤に《R》に展開しても対象がおらず折角の除去効果が活かせないと言う事はありそうですね。

まぁ、これで前後問わず焼いてしまってはさすがに強すぎるので、これ以上は贅沢でしょう。

 

■ライドされた時サーチ

【自】:ライドされた時、あなたの山札を上から5枚見て、グレード3以上を1枚まで公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

類似効果持ちの「ラーヴァフロウ・ドラゴン」が存在しますが、ライドされた時限定でゲーム中に1度しか発動の機会がない分、の「ラーヴァフロウ・ドラゴン」とは違い、手札を捨てる必要がない点、G3以上を対象としている点が優秀ですね。

 

効果①とは違いノーコストである点も良いです。

確認できる枚数が5枚と若干心許ないですが、成功すれば単純に1アド稼げるので優先してライドしたいですね。

 

■総括

《V》でのサーチ効果、《R》でのアド取り効果を備えたG1ユニットです。

 

系統的には「サーベル・ドラゴニュート」の上位互換ですね。

どちらの効果も優秀で汎用性が高く、扱いやすいユニットので、どんなデッキにも差し挿む余地があると思います。