イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「純真の宝石騎士 アシュレイ」「炸裂の宝石騎士 レイル」「集約の宝石騎士 モルウィドゥス」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS10「クランセレクションプラス Vol.2」収録「純真の宝石騎士 アシュレイ」「炸裂の宝石騎士 レイル」「集約の宝石騎士 モルウィドゥス」です。

 

アシュレイより「導きの宝石騎士 サロメ」をリメイクして欲しかった…。

 

f:id:harvestfiesta:20210106112850j:plain

評価:5/5

■山札スペコ

【自】【《V》/《R》】:アタックしたバトル終了時、【コスト】[SB②] することで、 あなたの山札から「宝石騎士」を含むグレード2以下を1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルする。このユニットが《V》にいるなら、1枚のかわりに2枚まで探してコールする。

 

【《V》/《R》】で使用可能な連パン効果は良いですね。

《V》なら2面上書きして5パン、《R》でも1面上書きで4パンできます。

《R》で使用すれば自身の上に上書きコールできる点を利点にできますね。

 

名称指定&グレード指定こそありますが、ランダムスペコではないので2種存在するG2以下の「宝石騎士」を必要に応じてコールできますし、最大8枚対象が存在し、残弾を補充可能なのでコール対象が途切れる事もほぼ無い点も偉い。

 

重いソウルコストも周りが補ってくれますし、CBを消費せず先行3ターン目からフルスペックで連パンできるのはかなり良いと思います。

G2ユニットが手札以外から登場するので、「独往の騎士 ハーラル」と併せたくなりますね。

ソウルも供給できるので相性が良いです。 

 

■★+1

【自】【《V》/《R》】:このユニットのサークルにあなたの他のユニットが登場した時、【コスト】[CB①] することで、そのターン中、その登場したユニットの★+1。

 

旧版がブレイクライドで★+1していたので、それの再現かな?

パンプが消えているのにCBコストが追加されたので若干割高に見えてしまいますが、★+1は強いですね。

 

推奨通りに「サンクチュアリガード・ドラゴン」と組み合わせるのはなかなか面白そうですし、自身の効果①で《R》のこのカードを上書きして発動する事もできます。

 

■総括

【《V》/《R》】で使用可能な連パンと★+1付与を持つ汎用G3ユニットです。

 

効果①は名称指定とグレード指定こそ付いていますが、デッキに弾さえ残っていれば任意のユニットをコールでき、その弾はG2以下の「宝石騎士」自身で補充可能で扱い易くて良いですね。

 

効果②の★+1も、よくある元々の★が2になる効果ではないのでフォースⅡや他の★2に変更する効果と重複する点が優秀ですね。

コストもCB①と安く、条件も自身の効果①で満たせて自己完結している点も魅力です。

 

どちらの効果にも《V》の名称指定がなく、最低限このカードと「炸裂の宝石騎士 レイル」さえ採用できれば、どの軸にも出張できる点も良いですね。

勿論、「宝石騎士」でデッキを埋められるのであれば、それはそれで歓迎できます。

 

 

f:id:harvestfiesta:20210106112841j:plain

評価:4/5

■残弾補充&SC&自己パンプ

【自】【《R》】:アタックした時、【コスト】[ドロップゾーンからノーマルユニットを2枚山札の下に望む順で置く] ことで、SC①し、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

 

有利な事しか書いてありませんね。

コストでドロップゾーンのカードを山札に戻すことで、アユレイのスペコ対象を補充し、SC①でアシュレイのソウルコストを賄い、自己パンプで要求値を増やせます。

このカードを出し続ける事ができれば、アシュレイのスペコ対象とソウルコストは概ね心配なさそうですね。

 

単騎15000になる点もG2以下を上書きコールして連パンするスタイルとは相性が良いです。

欲を言えばもう少しパンプ値が欲しい所ですが、独力で成しえる事としては高水準なのでこれ以上は望むべくもないでしょう。

 

■他者パンプ

【自】【《V》/《R》】:このユニットのサークルにあなたの他のユニットが登場した時、そのターン中、その登場したユニットのパワー+10000。
 

アシュレイ同様、ライドされるか上書きされた時にパンプを与える効果ですね。

パンプ値がパワー+10000と高いので、このぐらいあれば上書きするのも吝かではありません。

 

効果①の自己パンプは少々物足りなかったので、レイルでレイルを上書きするのはありですね。

フォースを振る余裕がない場合にも、このカードを踏み潰すことでそれと同等の効果を得られると言うのはなかなか便利だと思います。

 

■総括

「宝石騎士」のリソース確保要員です。

 

ドロップゾーンからデッキ内に「宝石騎士」を戻し、ソウルを供給できる効果①が便利ですね。

デッキの圧縮率が下がってしまうのが若干気になりますが、「宝石騎士」以外でもソウルを消費するデッキに手軽に入れられるSC要員として活用できるかも知れません。

 

パンプ効果は《R》上書きでやるには若干微妙ですが、アシュレイの効果で上書きして行く分には然程気になりませんし、優秀な効果だと思います。

もう少しおまけがあっても良かったかなとは思いますが、悪くはないですね。

 

 

f:id:harvestfiesta:20210106112857j:plain

評価:4/5

■残弾補充&SC&自己パンプ

【起】【《R》】:【コスト】[CB①,ドロップゾーンからノーマルユニットを1枚山札の下に置く] ことで、SC①し、そのターン中、「宝石騎士」を含むあなたのユニット1枚のパワー+5000。

 

レイルとほぼ同じ効果ですが、G1版になるだけで随分と使い勝手が悪くなっています。

 

まず、起動効果になっている点が残念ですね。

アシュレイのスペコで呼んだ際に残弾の補充ができません。

回収できる枚数も1枚に減っていますし、CB①必要になっている点も気にかかります。

 

その代わり起動効果なので維持すれば恒常的に使用できますし、「宝石騎士」縛りこそありますが、他者にパンプを振れる点で勝ります。

 

正直使い勝手は劣っていると思いますが、差別化されているのでまぁこれはこれで。

 

■1ドロー

【自】【《V》/《R》】:このユニットのサークルにあなたの他のユニットが登場した時、1枚引く。

 

こっちが本体ですね。

 

ライド、または上書きするだけで1ドローできます。

アシュレイのスペコで上書きすれば、上書きスペコが1:1交換なので、このカードを潰した分だけアドバンテージを稼げます。

 

アシュレイを介さず普通に上書きしても1:1交換ですし、こんな効果がノーコストで使えるのですから、かなり便利ですね。

 

■総括

スペコ効果の下敷きです。

 

アシュレイはあまりCBを使わないので、余ったCBを残弾補充に回せる起動効果を持っているのは、理に適っていると言えます。

ちょっと力不足を感じなくもありませんが、恒常的に使用できますし、悪くはありませんね。

 

効果②は主に上書きコールされると1ドローできる効果ですね。

ノーコストで同じサークルにユニットをコールするだけで1ドローできるので、アシュレイの効果で上書きするのに適しています。