イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「星輝兵 クレイビングクロー」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS09「クランセレクションプラス Vol.1」収録「星輝兵 クレイビングクロー」です。

 

f:id:harvestfiesta:20210104163148j:plain

 評価:4/5

■「星輝兵」サーチ

【自】【《V》/《R》】:アタックかブーストしたアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札を上から5枚見て、「星輝兵」を含むカードを1枚まで公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

優秀ですね。

《V》ヒット時効果なので安定はしませんが、ノーコストで序盤から使用できるサーチ効果は便利ですし、「星輝兵」指定なので名称持ちが増えれば増えるほど対象も広がり強くなります。

 

■呪縛対象を変更

【起】【《R》】:相手のヴァンガードがグレード3以上なら、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、相手の呪縛カードを1枚まで選び、解呪する。解呪したら、その解呪されたユニット以外の相手のリアガードを1枚選び、呪縛する。

 

ついに敵陣呪縛が出ましたね。

この効果から察するに、カオブレがソウルコストを支払い後列を呪縛する効果で、このカードを使って前列呪縛への切り替えとコスト確保をする感じでしょうか。

解呪を挟んでいるので、解呪時に何かする方向もあり得ますね。

 

敵陣呪縛の存在を示唆する効果ですが、この効果自体は然程凶悪には見えませんね。

単体では機能しませんし、カオスブレイカー次第です。

 

■総括

「星輝兵」のサーチ要員です。

 

ヒット時効果なので発動が安定しませんが、確認できる枚数が5枚とそこそこあり、序盤から使用可能なノーコストサーチは優秀です。

サーチを行った後にこのカードが消える事もないので恒常的に使用できる点も良いです。

 

効果②は呪縛対象の移動なので恐らく後列呪縛から前列呪縛へ切り替えるための効果だと思います。

こちらはカオブレが見えないとイマイチ判断しにくいですね。

 

とは言え、サーチは有用ですし、呪縛切り替えも必要だからついているのでしょう。

「星輝兵」デッキのG1帯からこのカードを抜く積極的な理由はなさそうです。