イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「見習い妖怪 ササメユキ」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS09「クランセレクションプラス Vol.1」収録「見習い妖怪 ササメユキ」です。

G1だけ可愛くありませんね。

 

f:id:harvestfiesta:20210103212935j:plain

 評価:3/5

■《V》登場時「シラユキ」サーチ

【自】【《V》】:登場時、あなたの山札を上から7枚見て、「シラユキ」を含むカードを1枚まで公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

よくある《V》限定のノーコストサーチ効果ですね。

確認できる枚数が7枚と多いですし、対象も「幻夢の六花 シラユキ」「夢幻の風花 シラユキ」の二種存在するので成功率はそれなりに高そうで良いと思います。

 

成功すればノーコストで1アド取れるので積極的に狙いたいですね。

 

■《V》登場反応SC

【自】【《R》】【ターン1回】:「シラユキ」を含むあなたのヴァンガードが登場した時、SC①してよい。

 

《V》にシラユキが登場した時SCを行える効果ですか…。

ソウルコストが嵩みがちな「シラユキ」にとってSCは必要ですし、ターンを跨げば恒常的に使用できる点も悪くはありません。

 

しかし、条件が「シラユキ」と噛合っているとは言い難く、あまり使い勝手が良さそうには見えません。

 

■総括

よくある《V》限サーチ効果と《R》でのサポート効果を保有したG1ユニットです。

 

《V》限効果はサーチ対象が二種存在し、7枚確認でき、この手のテーマサポートとしては標準~若干優秀な性能をしています。

「シラユキ」は手札からガード札としても切るので、サーチ手段は有ると嬉しい効果ですね。

 

《R》効果のSCもターン制限が付いているとは言え、恒常的に使用可能なソウル供給効果なので、モノとしては悪くありません。

しかし、「シラユキ」の《V》登場時と言う条件が厳しいく、あまり使いやすいとは言えません。

「シラユキ」が山札やドロップからスペリオルライドするような術があったでしょうか?

【《V》/《G》】登場時とかにできなかったんだろうか。