イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「氷牙姫 ツララヒメ」評価

三が日ぶっ通しセール
Amazon/駿河屋


今回のカードはSS09「クランセレクションプラス Vol.1」収録「氷牙姫 ツララヒメ」です。祝祭日なのに動いているとは、ご苦労様です。

 

f:id:harvestfiesta:20210102222558j:plain

評価:3/5

■「シラユキ」スペコ

【自】【《V》】:登場時、あなたの手札から「シラユキ」を含むカードを1枚《R》にコールしてよい。コールしたら、そのターン終了時、この効果でコールされたリアガードをあなたの手札に戻し、あなたのソウルが1枚以下なら、SC①してよい。

 

《V》登場時限定のスペリオルコール効果ですか。

G2ユニットの《V》限効果なので、なかなか優秀ですね。

序盤からG3を立てて殴れるだけでもそれなりに強いですし、「シラユキ」にはパワー減衰効果が付いているので、コストさえ支払えればその効果で「シラユキ」以外のユニットも殴り易くなります。

 

そして殴った後にはきちんと手札に帰って来て、ライドやガードに使用できる点が偉いですね。

完全にコストを賄いきれはしませんが、条件付きのSCもありがたいです。

これのお陰で《R》でパワー減衰効果を使用後に順当ライドだけでパワー減衰効果を使用できます。

 

■自己ソウルイン、自陣バウンス

【自】【《R》】:あなたのターン終了時、「シラユキ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[このユニットをソウルに置く] ことで、あなたの《R》のノーマルユニットを1枚手札に戻す。

 

こちらは「シラユキ」制限のない効果ですね。

単純に考えると1枚分の損失でしかないのですが、ソウルを増やしながら自陣バウンスを行えるので悪くはありません。

 

「シラユキ」はソウルコストが重いのでSC1相当の自己ソウルインはそれだけでそこそこ便利ですし、自陣バウンスも《R》の「夢幻の風花 シラユキ」等を回収しcip効果を使い回せます。

むらくもにはそう言った用途のユイットが多いのもあって、割と優秀に見えますね。

 

■総括

「シラユキ」サポートです。

 

《V》効果、《R》効果共に、ソウルを確保する事と、「シラユキ」のcip効果を使用する事を目的としており一貫性があって良いですね。

少々、ソウル供給手段としては物足りませんが、《R》を開けつつソウルを共有できるので一応噛み合ってはいます。

「シラユキ」メインのデッキであれば、採用圏内になりそうですね。