イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「バトルシスター とらいふる」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS10「クランセレクションプラス Vol.2」収録「バトルシスター とらいふる」です。

 

f:id:harvestfiesta:20201230104007j:plain

評価:4/5

■「バトルシスター」をコール&トップ操作

 【自】【《V》/《R》】:手札から登場した時、【コスト】[CB①]することで、あなたの山札を上から3枚見て、「バトルシスター」を含むカードを1枚まで《R》にコールし、残りを山札の上に望む順で置く。

 

ラクルらしい効果ですね。

「バトルシスター」を含むカードは既存分も合わせれば統一デッキを作れる程度に存在するので、成功率自体は高めですね。

トリガーにも存在するので、トリガーを《R》に出す事を厭わなければ、3枚ともトリガーだった場合にもほぼほぼ展開できます。

 

スペコのついでにデッキトップを操作できる点も優秀ですね。

山札を見ているので「バトルシスター まかろん」「バトルシスター とりはす」のパンプ効果を誘発できますし、トリガーを仕込むことで「バトルシスター かっさーた」のパンプ条件を満たしたり、「バトルシスター ぷらりーぬ」の自壊デメリットを回避できます。

 

■自己パンプ&守護者制限

【自】【《R》】:アタックした時、このターンにカードの能力であなたの山札を見ているなら、そのバトル中、このこのユニットのパワー+5000し、さらに【コスト】[グレード3をSB①]することで、相手は手札から守護者を《G》にコールできない。

 

バトルシスター まかろん」「バトルシスター とりはす」と同じ条件で満たせる自己パンプ効果と、コストを支払う事で得られる守護者制限ですね。

 

こちらはバトルシスター縛りが無いので汎用的で使いやすくて良いですね。

パンプ条件も緩いですし、守護者制限もコスト少な目で使いやすいです。

 

反面、パンプ値が物足りず、ふろまーじゅのパンプ込みで考えても少々パワーラインが心許ない点が気にかかります。

バトルシスター かっさーた」「バトルシスター ぱねとーね」でパワー不足を補いたいですね。

 

■総括

ふろまーじゅ、とりはすに続く、新規バトルシスター3枚目です。

 

《R》にコールできるのは「バトルシスター」のみですが、デッキトップ操作を兼ねた扱い易い効果と、若干パワー不足が気になりますが名称縛りのない守護者制限を持った汎用性の高いカードですね。

 

ふろまーじゅは少々地味でしたが、とらいふる、とりはすが優秀なのでデッキとしては問題なさそうで安心しました。