イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「神装天機 シン・マルクトメレク」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS09「クランセレクションプラス Vol.1」収録「神装天機 シン・マルクトメレク」です。

罪マルクトメレクか。

 

f:id:harvestfiesta:20201226101448j:plain

 評価:3/5

■ダメージで出た時スペライ

【自】:ダメージチェックで出た時、あなたのヴァンガードが「神装天機 マルクトメレク」なら、【コスト】[手札を1枚捨てる]ことで、このカードを【スタンド】でライドする。

 

特装天機 マルクトメレク」のダメージを受けるデメリットを無効化し、スペリオルライドによるギフトの追加取得を狙う効果ですね。

一応、相手ターンにダメージで捲れてもスペリオルライドを行え、その効果で疑似的な【治】トリガーのような動きもできます。

 

面白い効果だとは思いますが、固有名称指定の上にハンドコストもかかりますし、「特装天機 マルクトメレク」へのフォローならもう少し別の形の方が便利だったかなと思います。

この効果と言うよりも、この効果の為に収録枠2枠分のリソースを割り振った点にガッカリです。

せめて「マルクトメレク」していであれば良かったのですが、残念です。

 

■プロテクト2枚以上で前列パンプ

【永】【《V》】:あなたのターン中、あなたのサークルのプロテクト・マーカーが2つ以上なら、あなたの前列のユニットすべてのパワー+10000。

 

プロテクトⅡを2枚以上張っていれば前列すべてをパンプできる効果ですか。

なかなか良いですね。

 

条件のプロテクトマーカーを2つ以上は、「特装天機 マルクトメレク」→「神装天機 シン・マルクトメレク」で満たせるので理想的な動きができれば半ば自動的に条件を達成できます。

パンプ値も+10000と高いので、プロテクトを張る若干の手間程度は許容できると思います。

 

■退却耐性付与

【永】【《V》】:プロテクト・マーカーのある《R》にいるあなたのユニットすべては、あなたと相手のカードの効果で退却しない。

 

プロテクトを敷いていると効果で退却しなくなる効果ですね。

救装天機 ザイン」「救装天機 ラメド」の自壊効果が消せるのは強いと思います。

デメリットを気にせずザイン、ラメドを使えるようになるのであれば、マルクトメレクを使う価値もありそうです。

退却デメリットを消せるので「絶界巨神 ヴァルケリオン」を使うのも面白いですね。

 

■総括

特装天機 マルクトメレク」の拡張パーツです。

 

マルクトメレクの起動効果を使用するとダメージを受けるデメリットを打ち消す効果はなかなか面白いですね。

手札を1枚消費しますが、まぁプロテクト1つと引き換えであれば許容範囲だと覆います。

ただ《V》を固有名称指定していることに加え、スペライ効果なのでその後は指定名称からズレるてしまい使用できる状況が限られており、この効果を活かすためにデッキスペースを割くのは若干ノイジーに感じます。

 

残りはプロテクトⅡを推す効果ですね。

フォースⅡは噛み合わないように噛み合わないようにと、調整されたカードが多いのに対し、プロテクトⅡのこの推されようよ。

パンプは然程珍しさもない前列パンプなのであればあっただけ良いですね。

退却耐性は関連カードの「救装天機 ザイン」「救装天機 ラメド」が退屈しなくなるので非常に魅力的に映ります。

スペリオルライドよりもこちらの方がよっぽど重要です。

 

悪くはありませんが、効果を3つも持っている割には一つ一つは大人しい印象ですね。

デッキとして考えるとG2帯がきついので、ちょっと構築に悩みそうです。