イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「蟲毒怪人 ヴェノムスティンガー」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS09「クランセレクションプラス Vol.1」収録「蟲毒怪人 ヴェノムスティンガー」です。

 

f:id:harvestfiesta:20201223010028j:plain

 評価:4/5

■ダメージを与えるたびにパンプ

【自】【《V》】:あなたのターンに相手のダメージゾーンにカードが置かれた時、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

 

パンプ値も大きく、ダメージを与えるだけで発動するので便利ですね。

自身の効果②と組み合わせることで容易に発動可能で、単騎32000まで膨らむのはかなり魅力です。

効果②を使用せずとも《R》アタック時に発動の機会があり、ガード強要できる点も良いと思います。

 

■トリガー無効吸収&強制ダメージチェック

【自】【《V》】:アタックした時、【コスト】[CB①、リアガードを1枚ソウルに置く] ことで、そのバトル中、相手のダメージチェックでトリガーユニットが出ても、そのトリガー効果は発動せず、あなたはそのカードのトリガー効果と同じトリガー効果を行う。さらに【コスト】[グレード3をSB①] することで、相手にダメージゾーンから2枚まで選び、ドロップゾーンに置き、置いた枚数1枚につき、相手のヴァンガードに1ダメージ。

 

遊星骸神 ブラントリンガー」を彷彿とさせるユニークな効果ですね。

相手のダメージトリガーを無効化し、あまつさえトリガー効果を吸収してしまうとは実にいやらしく面白いです。

 

パンプが無効となるだけでなく、【治】や【引】も無効になるので、【治】が捲られて詰め切れないという状況が起こりにくくなるのは良いですね。

【引】であればドローできますし、【治】なら殴りながら回復が望めるのも面白いです。

 

さらに追加コストを支払う事で、相手のダメージチェックを強要できます。

追加効果も面白いですね。

 

ダメージに新たにカードが置かれるので効果①のパンプが発動しますし、そこでトリガーが捲れればさらにパンプとトリガー効果の吸収が見込めます。

【★】が出ようものならば、要求値が上がってダメージも増えると言う相手にとっては最悪の状況になりますね。

ソウルコストの確保は《R》のG3を吸い込めば即座に打てますし、ユニークかつ優秀で良いですね。

 

効率は悪いですが相手の山札を削っているので、「真魔銃鬼 ガンニングコレオ」軸に採用してLOを狙う戦術も取れるかも知れません。

 

問題はダメージを表で置く点でしょうか。

相手のコスト消費次第ではむざむざCCをしてあげる羽目になるのは若干残念ですね。

 

■総括

ダメージトリガーの無効吸収と言う新たな妨害手法を獲得したメガコロのG3です。

 

自己パンプ効果は発動の機会が多く、パンプ値も高い点が魅力ですね。

自身の効果で発動条件を満たすこともできますし、高い要求値を容易に出せて便利だと思います。

 

効果②はダメージ操作を行うので自身のパンプ条件を満たしつつ追加効果のトリガー吸収を狙えますし、相手のデッキを2枚削っているのでOLを狙えるガンニングコレオの系統も引き継いだ良い拡張だと思いますが、ダメージを表向きで置くところが若干ネックですが、サポートも含め優秀ですし、動きが面白いので楽しいデッキになりそうですね。