ヴァンガード 「怪人紳士 ハイクラスモス」評価
Amazon/駿河屋
今回のカードはSS09「クランセレクションプラス Vol.1」収録「怪人紳士 ハイクラスモス」です。
評価:4/5
■G3扱い
【永】【山札/ソウル】:グレード3として扱う。
シンプルに優秀ですね。
ソウルでG3扱いになるのでG3をSBする必要のある「真魔銃鬼 ガンニングコレオ」等も先行3ターン目から即座にフルスペックを発揮できます。
山札でもG3扱いになるので「百害女王 ダークフェイス・グレドーラ」でコールしたり、「新星怪人 リトルドルカス」でのサーチも可能ですね。
■CC&インターセプト封じ
【起】【《R》】:【コスト】[このユニットを【レスト】し、ドロップゾーンからノーマルユニットを1枚山札の下に置く]ことで、CC①し、相手のリアガードを1枚選び、そのターン中、そのユニットはインターセプトできない。この能力は同名カードを含めて各ターン1回まで使える。
こちらもなかなか良いですね。
自身をレストし、ドロップからカードを戻すだけでCC①とインターセプト封じを行えるのであれば十分にその価値はあるでしょう。
普通にCC効果として手軽で使いやすく、ドロップゾーンのカードを戻せるので、「強毒怪人 ヘルデマイズ」等を補充でき、「百害女王 ダークフェイス・グレドーラ」と相性が良いですね。
また、レストコスト効果なので「マシニング・スパークヘラクレス」とも相性が良いです。
■総括
扱い易いCC要員ですね。
山札・ソウルでG3として扱われるので、ガンニングコレオ、グレドーラ等と相性が良く、手軽なCCでコスト管理とインターセプトを封じることでガード値の低減、ドロップ回収までこなせ、色々な軸に居場所を作れそうです。