イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

Twinkle Melodyデッキレシピ「旋律」軸 バミューダ△


Amazon/駿河屋

 

 

■G3(17枚)

スターonステージ プロン ×4
カラフル・パストラーレ ソナタ ×4
カラフル・パストラーレ フィナ ×4
カラフル・パストラーレ カノン ×3
カラフル・パストラーレ キャロ ×2

 

■G2(8枚)

From CP ソナタ ×4
From CP フィナ ×4

 

■G1(8枚)

トップスター チェル ×4
プルーデントブルー ミープ ×4

 

■G0(17枚)

バミューダ△候補生 シズク ×1
あなたに届け パーシュ ×4
ドッキンシューター ペレーア ×4
煌きのお姫様 レネ ×4
泡立つ激励 ピピレア ×4

 

■各種解説

〇概要

「旋律」用強化札としては考え得る限りの、最大値、理想値に等しい強化を与えられ新生した「旋律」軸です。

その代償としてカラパレは主役の座を追われてしまいましたが、カラパレの力の悉くを吸収してプロンが叩き付けてくれるので問題はありません。

 

 

〇採用カード

・G3

スターonステージ プロン

 Salvatore

 

ソウルの「旋律」持ちのテキストをコピーする効果と、《R》の「旋律」持ちをソウルに吸い込み手札に変換しながら、任意のギフトを取得する破格の効果を持っています。

 

このカードのお陰で今まで実現できなかった組み合わせでのコンボを行え、夢と浪漫に溢れています。

まさかソナタのパンプ&展開力にフィナの防御力を持ったまま、カノンのガード制限を駆使して戦うカードが産まれようとは。

 

 

カラフル・パストラーレ ソナタ

攻めの要です。 

 

デッキから「旋律」持ちを展開しつつ、「旋律」への全体パンプを行えます。

増えれば増えた分だけ要求値を引き上げる事ができるので重宝しますね。

このカードがソウルに入らないと要求を出せないのでフル投入しています。

 

 

カラフル・パストラーレ フィナ

ソナタが攻めの要なら、こちらは守りの要です。 

 

G0以外のカードはすべて「旋律」持ちなので、このカードが1枚あるだけで前列に置いたカードすべてのシールド値が10000増えます。

 

以前まではこのカードを除去され、前列のG3から『インターセプト』が消えて守れなくなる事もありましたが、プロンの登場でソウルと言う安全地帯に引き籠りながら『インターセプト』付与&シールド値増加を行う事ができるようになりました。

そのお陰でたった1枚のカードを消すだけで防御が瓦解することもなくなり、格段に守り易くなっています。

G3が非常に多く、このカード無しには防御が立ち行かないのでフル投入しています。

 

カラフル・パストラーレ カノン

名は体を表すカノン砲です。

 

プロンのソウルイン効果と自身のSC付与でコストを確保し易く、コピー効果のお陰でこのカードが場に存在する必要すらなくなったので、ガード制限効果を容易に発動できるようになりました。

 

SCには得しか有りませんし優秀なのですが、重複する旨味が薄く3枚もあれば十分に機能するので1枚削っています。

 

 

・G2

From CP ソナタ

カラパレソナタ同様、攻めを支えるパンプ要員です。

 

《V》へのアタック時のみですが、「旋律」全体へ行き渡るパンプ効果が偉い。

プロンのお陰でソウルにいても仕事をするので、ライド札兼G2アタッカーとしてフル投入しています。

 

 

From CP フィナ

このデッキのメイン盾です。

 

カラパレフィナとは違い、ソウルに吸ってしまうと旨味がありませんが、手札から出してもインターセプトをしても最低限15000は保証されている点が非常にありがたい。

カラパレフィナが場かプロンのソウルにあれば、【治】トリガーを超えるシールド値になることもあり防御札としてとても頼りになります。

チェルの前に置いてアタックから守りながら大切に使いたいたい札です。

4枚でも足りないのですが、4枚しか入らないので4投しています。