イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「時空竜 タイムリーパー・ドラゴン」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS09「クランセレクションプラス Vol.1」収録「時空竜 タイムリーパー・ドラゴン」です。

 

 

f:id:harvestfiesta:20201219202852j:plain

評価:4/5

■入れ替えコール

【自】【《V》】:ヴァンガードにアタックした時、【コスト】[リアガードを1枚山札の下に置く] ことで、このコストで山札の下に置いたグレード+1のグレードをあなたの山札から1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+10000。

 

《R》1枚をデッキに戻し、その《R》のG+1のユニットをデッキにから《R》にスペコする効果ですね。

 

以下と付いていないので、G+1ぴったりのユニットを出さなくてはいけませんが、デッキの中から任意のユニットを選択できるので、コール先に困ることは殆ど無さそうですね。

 

《R》を入れ替えることで疑似的にスタンドし、連パンを行えますし、パンプも付いているのできちんと要求値を出せる点が良いですね。

この効果をG制限などもなく、ノーコストで使用できるのですから、かなり優秀だと思います。

先行時にフルスペックを発揮できない「クロノドラゴン・ネクステージ」の相方として丁度良いですね。

コールするユニットはケースバイケースですが「歌舞優楽の時空巨兵」をコールするのが手軽で面白いかなと思います。

 

■総括

ギアクロの新たな疑似超越先です。

 

先行ライド時から使用可能で、ノーコストの、サーチ&コール効果による連パンを狙える優秀な超越先ですね。

自己パンプやガード制限がなく、メイン《V》としては若干力不足かなと思いますが先行順当ライド時にフルスペックを発揮できない「クロノドラゴン・ネクステージ」等の脇を固めるのに適した性能だと思います。

疑似超越を使う限り選択肢に入ってくるカードなので、ギアクロを使うのであれば1~2枚持っておきたいカードですね。