イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「黒竜の騎士 ヴォーティマー」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS09「クランセレクションプラス Vol.1」収録「黒竜の騎士 ヴォーティマー」です。

 

f:id:harvestfiesta:20201215105127j:plain

評価:4/5

■ソウル条件自己パンプ

【永】【《V》/《R》】:あなたのソウルに「漆黒の先駆け ヴォーティマー」があるなら、このユニットのパワー+1000。

 

旧版の連携ライドを彷彿とさせる効果ですね。

《R》でも使用可能になった点以外はそのままなのでかなり懐かしさを感じます。

 

パンプ効果としては正直、弱いですね。

固有名称指定でのソウル条件で上昇値が1000しかありません。

しかし、永続効果なので相手ターンにもフォースと同じ基礎スペックのパワー10000になりますし、非フォースクランの基礎値が足りず要求値が出せない問題を解決してくれます。

件の「漆黒の先駆け ヴォーティマー」にはコストになる必要こそありますが、自己ソウルインを行える効果があるので条件を整える事も然程難しくありません。

 

たかだか1000のパンプですが、それをアクセルのユニットが持っているという所が重要ですね。

 

■退却コスト時効果

【自】【《R》】:あなたのカードの能力で《R》から退却した時、【コスト】[このカードをソウルに置く]ことで、CC①。

 

 

「漆黒の先駆け ヴォーティマー」同様に退却コスト時にソウルに置く事で発揮される効果ですね。こちらはCCを行えるようです。

こんなに緩い条件でCCできるのは偉いですね。

シャドパラに欲しくなります。

 

本来消えるだけの退却コストをソウルに置くだけでCCできるのは便利ですし、スペクトラルデュークの効果でソウルにヴォーティマーを要求されることも容易に想像できます。

恐らくそれを補助する意味合いもあるのでしょうね。

 

■ライドされた時2アド

【自】:「スペクトラル・デューク・ドラゴン」にライドされた時、あなたの山札を上から5枚見て、2枚まで《R》にコールし、山札をシャッフルする。

 

固有名称指定がネックですが、ノーコストで2枚分のアドバンテージを稼ぎ出せるのは良いですね。

こちらも昔の連携ライドを彷彿とさせます。

ちゃんとしていますね、良いリメイクだと思います。

 

十中八九、《R》に出た2体は生贄用ですね。

ヴォーティマーをコールできれば退却コスト時に自己ソウルインして《V》パンプやCCを行えるので、優先して《R》に呼びたいですね。

 

■総括

連携ライドを持っていた旧版をかなり意識したリメイク版ヴォーティマーです。

 

ソウル指定で常時パワー10000になれるのが良いですね。

パンプ値としては最低値のたった1000ですが、そのお陰でフォース基準のパワーにまで引き上げられ、きちんと要求値を出せるラインを編成することができます。

 

雑な条件でのCCも偉いです。

ゴルパラには発動条件である退却コストにするユニットがいないので、スペクトラルデューク専用になってしまいますが、もともと消費されドロップに送られるだけだったこのカードがCC①&SC①に変換されるのですから無駄がなくて良いですね。

 

そしてスペクトラル・デュークを固有名称指定した疑似連携ライドでの2体コール。

固有名称を指定しているので拡張性が殆どありませんし、他所では使えませんが、アクセルクランにノーコスト2アド生成機能が付いている所が非常に良いです。

その後生贄にされるのが見え見えですが、手札もコストも使わず《R》を埋められるのはとてもありがたいですね。