イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「スペクトラル・デューク・ドラゴン」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS09「クランセレクションプラス Vol.1」収録「スペクトラル・デューク・ドラゴン」です。

事実上の一回休みですね。

 

f:id:harvestfiesta:20201216135845j:plain

評価:4/5

■ソウル条件自己パンプ

【永】【《V》】:あなたのソウルに「黒竜の騎士 ヴォーティマー」があるなら、このユニットのパワー+1000し、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、さらに★+1。


 旧版再現の自己パンプ強化ですね。

ヴォーティマーとは違い、《R》で使えなくなった代わりに、相手のG条件での★増加がくっつきました。

メイン《V》として扱う分には★が増える方が美味しいので、良調整だと思います。

 

条件もサーチ可能で、自己ソウルインを備えた「黒竜の騎士 ヴォーティマー」がソウルにあるだけで良いので満たしやすく、フォースと同じ基礎スペックになれるのは偉いですね。

単騎でフォース《V》を殴れるのはかなり助かります。

また永続効果なので、相手ターン中も持続する点も良いですね。

この1000のお陰で格段に守りやすくなります。

 

要求値を伸ばす大幅パンプこそ持ちませんが、この僅かなパンプで基礎値の差を埋められるので非常に重要ですね。

 

 ■LB再現《V》スタンド

【自】【《V》】【ターン1回】:アタックしたバトル終了時、【コスト】[CB①、リアガードを3枚退却させる] ことで、このユニットを【スタンド】し、そのターン中、ドライブ-1。あなたのダメージゾーンが4枚以上なら、ドライブ-1のかわりにドライブ+1。

 

旧版を踏襲した《R》3体を生贄にした自己スタンド効果です。

にユニットを切り替えずこのカード自身がスタンドするので、ターン持続するパンプ効果やトリガー効果の恩恵をスタンド後も受け続けることができるのが利点ですね。

ただし、通常時にはドライブ-1が入るので、コストパフォーマンスはかなり悪いです。

退却させた《R》をドライブチェックで補填し切れず、都合《R》2枚分の損失になります。

大量に要求される《R》コストの確保は「黒竜の騎士 ヴォーティマー」のライドされた時の効果や、「フルキャバリアー・ドラゴン」の起動効果で補充していきたいですね。

 

ダメージ3点まではコスト効率の悪い効果ですが、リミットブレイク4条件では一転してドライブ+1され、3ドライブユニットになるので《R》コストを完全に補填することができます。

自己スタンドを絡めて損失なしに合計5ドライブを行える点が強力ですね。

これだけ捲れば【★】トリガーが見えても不思議はありません。

 

その分、相手の3点止めが怖くなりますが、そこは相手ターンに前列の《R》を残さない運用で誤魔化しましょう。

自爆互換はいませんしね。プレイングで何とかするしかありません。

昨今の環境の暴威を考えると、点止めに弱いLB効果は若干扱い難そうですね。

真価を発揮できぬまま轢き殺されそうなので、運用が大切になりそうです。

 

■総括

連携ライド、リミットブレイク、ついでにヴォーティマーから繋がるフレーバーと旧版を踏襲した丁寧なリメイクユニットですね。

 

永続パンプ効果によって基礎スペックをフォース並みに引き上げ、条件付きで★を増やせる所が良いですね。

最悪単騎で最低限の要求値を出せるので自己スタンドと噛合っていますし、★増加も自己スタンドと相性が良いです。

その分、きちんと要求値を伸ばせるパンプ効果を持たず、「漆黒の先駆け ヴォーティマー」や「フルキャバリアー・ドラゴン」「黒鎖の堅陣 ホエル」等の効果に頼る必要がありそうです。

 

メインの自己スタンドも優秀ですね。

コストは膨大ですが、LB条件を満たせばドライブチェックで賄える範囲ですし、CBコストも「黒竜の騎士 ヴォーティマー」「真実の聴き手 ディンドラン」のCCで賄えます。

ただスペリオルコールを行う術を持たないので、ディンドランは使い難いかも知れません。

 

懐かしいカードが現環境でも使用できる水準に改修させ登場したので、使ってみたくなりますね。