イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「漆黒の先駆け ヴォーティマー」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはSS09「クランセレクションプラス Vol.1」収録「漆黒の先駆け ヴォーティマー」です。

懐かしい。裏切る前のゴルパラ所属状態ですね。

 

f:id:harvestfiesta:20201214111727j:plain

 評価:4/5

■専用サーチ

【自】【《V》】:登場時、あなたの山札を上から7枚見て、「スペクトラル・デューク・ドラゴン」か「黒竜の騎士 ヴォーティマー」を1枚まで公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

よくある《V》登場時専用サーチですね。

コストを消費せず、確認できる枚数が7枚と多く、固有名称指定ですが対象が2種あり、成功すれば単純に1アド稼げるのでこの手の効果の中では優秀です。

 

リメイクとして見ても旧「幼き黒竜 ヴォーティマー」の効果をそのまま持ってきたものなので、違和感も少なく久しぶりに良いリメイクだと思います。

G0が統一規格になったので、リメイクするとなると、まぁこうなるかなと言う納得の性能ですね。

 

■退却コスト時効果

【自】:あなたのカードの能力で《R》から退却した時、【コスト】[このカードをソウルに置く]ことで、そのターン中、あなたのヴァンガード1枚のパワー+5000。

 

見るからにデュークが《R》退却をコストに《V》スタンドしそうな効果ですね。

 

パンプ値が5000と大きく、コストも自己ソウルインのみなので使いやすそうです。

残りの2枚次第な部分はありますが、本来ならばコストで1枚分の損失となるだけだったユニットをパンプ値に変換できるのは悪くありませんね。

 

一応指定が無いのでどのカードの能力で退却しても発動するのですが、ゴルパラには《R》を食べて発動する効果が殆ど無く、他所で活かすのは難しいですね。

将来的には意味が出るかもしれないという所は偉いです。

 

■総括

リメイク版ヴォーティマーです。

 

旧版のG0が持っていたライドされた時に発動するサーチ効果をほぼそのまま移植され、旧版の所持していた生贄確保能力の代わりに生贄時のメリット効果を獲得しています。

 

どちらの能力も優秀なので、デュークを使う場合には必須になりそうです。

この効果を鑑みるに旧版同様の《V》スタンドを引っ提げてのリメイクになりそうなので期待しています。