イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「思い出を守るギアパピィ」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードはヴァンガード年始購入キャンペーン配布カード「思い出を守るギアパピィ」です。

 思い出を…守る?

ヴァンガードのカードなのに、ブシロードに反旗を翻すとは見上げたものですね。

 

f:id:harvestfiesta:20201208110341j:plain

評価:2/5

■バインドゾーンでG4扱い

【永】【バインドゾーン】:このカードのグレード+4。

 

ギアクロでバインドゾーンのグレード参照する効果なので「時空竜 ミステリーフレア・ドラゴン」サポートですね。

これ1枚でG4扱いになるのは悪くないと思います。

とりあえず、1枚バインドすればドライブ追加は確定しますし、G7以上も視野に入ってきますね。

 

ただバインドゾーンでのみGを変動する効果なのは残念ですね。

手札コストとした時にもG変動効果が出てくれれば超越コストとしても扱えたのですが、うーん。

 

またこのカードがG0である点も気にかかります。

G1にしてバインドゾーンでG+3でも良かったと思うのですが、何故G0にしてしまったんだろう。

グレード配分が崩れますし、パワーも5000と低く使い難く感じます。

 

■自己バインド1ドロー

【自】【《R》】:ブーストしたバトル終了時、【コスト】[このユニットをバインドする]ことで、1枚引く。

 

効果①を使用するために自己退場し、その損失を補填する効果ですね。

損失なく自力でバインドゾーンへ消えることができるのは偉いと思います。

条件もブーストするだけなので然程重くありませんし、なかなか優秀です。

 

ただこのユニットが持つのであればブーストの必要ない、起動効果での1:1交換の方が使い勝手は良かったかなとも思います。

 

■総括

バインドゾーンでのG増加と、自己バインド1ドローを備えたカードです。

 

効果そのものはどちらも悪くはないと思います。

自己退場しつつ山札を掘り進める1:1交換効果は優秀ですし、消える先がバインドゾーンなので自身の効果①へとスムーズに繋げられます。

 

問題はこのカードのグレードがG0だという点です。

G1ならもう少し印象も違ったのですが、G0ユニットとなると少々採用を戸惑ってしまいますね。