イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「清閑の音律 カティヤ」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードは「Twinkle Melody」収録「清閑の音律 カティヤ」です。

こんな感じの娘、プリキュアで見たことある気がする。

 

f:id:harvestfiesta:20201201110054j:plain

評価:3/5 

■バウンス反応自己パンプ

【永】【《R》】:あなたのターン中、このターンにいずれかのリアガードが手札に戻されているなら、このユニットのパワー+5000。

 

いずれかのカードがバウンスされることでパワー+5000される自己パンプですね。

強化値がティルアの1/3なのでパンプに必要な枚数も1/3です。

永続効果なので後出ししてもパンプされるところが偉いですね。

アンジュ、ティルアと相性が良いですし、この条件で単騎13000になれるのであれば悪くないと思います。

 

■縦列バウンス

【自】【《R》】:アタック化ブーストしたバトル終了時、「ティルア」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[SB①]することで、このユニットと同じ楯列に居るあなたのリアガードをすべて手札に戻す。

 

自身を含む、縦列の自分のユニットをバウンスする効果ですね。

《V》裏に置かない限りは2枚バウンスできるので、「ティルア」のスタンド効果にリーチをかけられます。

残り1枚は「トップアイドル アクア」を出すのが手軽でしょうか?

コストも軽いですし、「ティルア」軸で再ライドに失敗した際のフォローとしては悪くはないと思います。

副次的にシールドを戻す役目も終えますし、まずまずでしょう。

 

ただタイミングがイマイチですね。

この条件では自身のパンプと噛合わないので《V》指定にソウルコストまでついている割には、然程でもない印象です。

 

■総括

バウンス条件の自己パンプと「ティルア」用のバウンス効果を持ったサポーターです。

 

緩い条件で単騎13000になれるのは便利で良いですね。

効果②とは違い《V》指定もないので、バウンス主体の軸であればどこでも活かせます。

バウンス効果の方は《V》指定も付いて完全に「ティルア」用ですね。

再ライド前提のデザインで若干使い難かったので、こうしてサポートが出ること自体は歓迎できます。