ヴァンガード 「パーフェクトパフォーマンス アンジュ」評価
Amazon/駿河屋
今回のカードは「Twinkle Melody」収録「パーフェクトパフォーマンス アンジュ」です。
バウンス軸はこっちでしたか。では、レインディアは一体。
評価:4/5
■アタック時バウンス&追加効果
【自】【《V》】:ヴァンガードにアタックした時、【コスト】[CB①]することで、いずれかの《R》のノーマルユニットを望む枚数選び、手札に戻す。戻したカードの枚数により、以下をすべて行う。
・2枚以上‐そのターン中、このユニットのパワー+10000。
・3枚以上‐イマジナリーギフト・フォースを1つ得る。
・4枚以上‐あなたの山札からユニットカードを1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルする。
アタック時のバウンスと、それに付随する追加効果ですね。
いずれかの《R》となっているので相手の《R》も戻せますが、戻しておいしい相手ユニットは少ないので然程使う機会はなさそうです。
コストを支払って生成したトークンをバウンスされると丸損なので、狙い目はトークンでしょうか?
メインは自陣バウンスですね。
アタック・ブーストを終えた1ラインを戻すだけで1つ目の追加効果が得られますし、G1を手札に戻すことで守りやすくもなります。
盤面から消えてしまえば焼かれる心配もありませんし、「暗黒繭」からも逃れられます。
再度コールし直せばcip効果も使い回せるので良い事尽くめですね。
■2枚以上-パワー+10000
2枚以上バウンスすれば、追加効果を得られます。
まず自己パンプ効果ですね。
単騎23000になれるのでパワー面でのフォローは必要なさそうです。
フォースは《R》に振りたいので自身で火力を確保できるのは便利ですね。
■3枚以上-フォース取得
3枚以上バウンスすればフォースの不正受給がかないます。
再ライドもなしにギフトを追加取得できるのは良いですね。
ライドと併せて1ターンに2つのギフトを獲得できるので、素早くフォースⅡを前列に敷き詰めることができます。
ただ3つ目以降はありがたみが薄いので、どちらかと言えばフォースⅠを複数取得し、パワーラインを引き上げる使い方の方が向いていそうですね。
■4枚以上-《R》スペコ
4枚以上でフォースお得意の連パンですね。
コール対象を山札の中から自由に選択できるのが偉い。
コール対象を自由に選べるので、なるべく使い勝手のいいcip効果を備えたユニットを呼びたいですね。
筆頭は「甘美なる愛 リーゼロッテ」でしょうか。
リーゼロッテを引っ張って来れば2面埋められますし、火力面の不足は不正受給したフォースで賄えるので相性が良さそうです。
「甘美なる愛 リーゼロッテ」に容易にアクセスでき、リーゼロッテ自身や、リーゼロッテの効果でコールしたユニットをバウンスできるのも良いですね。
■総括
リメイクアンジュです。
自陣バウンスによるcip効果の再利用と、バウンスからのスペコ連パンと言う昔ながらのバミューダらしい効果を持ったユニットですね。
非名称なので様々なユニットを採用でき、自由度の高い軸になりそうで好みです。