イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「艶めく独創 ゲアリンデ」「大切なフレーズ レイナ」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードは「Twinkle Melody」収録「艶めく独創 ゲアリンデ」「大切なフレーズ レイナ」です。

 

f:id:harvestfiesta:20201126104018j:plain

評価:3/5

■小ラウラ

【自】【《V》】:登場時、あなたの山札を上から7枚公開し、公開されたノーマルユニットがそれぞれ別名なら、公開されたカードから2枚まで《R》にコールし、山札をシャッフルする。

 

G3版「類稀なる才覚 ラウラ」ですね。

公開する枚数と《R》にコールできる枚数が減り、パンプが消えています。

 

それぞれ別名の制限はハイランダー構築であれば気になりませんし、G3ユニットの《V》登場時効果であれば上書きコールで圧し潰してしまう可能性も低いのでデメリットは殆どない単純に2アド稼ぐ効果として扱えます。

ハイランダー軸のG3は中継地点でしかないのでcip効果しか持たない点も然程気になりませんし、ハイランダー用のギフト持ちG3としては優秀な部類ですね。

 

欲を言えば《R》効果が欲しかったです。

 

■総括

ハイランダー」軸用のG3ユニットです。

 

きちんとギフトがあり、《V》限とは言えG4ユニットの「類稀なる才覚 ラウラ」に類似した優秀な効果を備えている点が魅力です。

ただ《R》効果を持たず、乗れなければバニラなのは若干気になりますね。

ミラーダによるライドサポートのあるG2の方が扱い易かったかなとも思います。

とは言え、「ハイランダー」軸に採用したいG3ユニットとなると、然程選択肢はないので十分採用圏内だと思います。

 

 

f:id:harvestfiesta:20201126104026j:plain

評価:-/5

■「★」守護者

 

恒例の枠潰し、30000シールド「★」守護者です。

環境的に30000シールドの守護者にはあまり安心感がないのですが、一部活用できる構築もありますし、それが人魚にもできるかどうかは兎も角、選択肢としては無いより有った方が良いですね。

RR枠から出るとガッカリするので、RかCに格落ちしないものだろうか。

 

キャラの方は元ローリスサポートのリメイクですね。

相方のローリスは収録されているのでしょうか?

収録枠的に相方を収録するのは厳しそうに見えますが

大切なもの、失っていません?

 

■総括

いつもの互換です。

 

守護者としてはやや頼りない性能ですが、ある程度の防御能力を確保しつつ「★」に特化した構成にできるのは悪くありません。

算数を若干失敗しているだけでシステムとしては評価できます。

 

テキストは既に失ってしまったので、もうこれ以上大切なものを失っていないと良いですね。