イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

ヴァンガード 「プルーデントブルー ミープ」評価


Amazon/駿河屋


今回のカードは「Twinkle Melody」収録「プルーデントブルー ミープ」です。

 

f:id:harvestfiesta:20201125110527j:plain

評価:4/5

■「旋律」サーチ&ソウルイン 

【自】【《V》/《R》】:この能力のコストはあなたと相手のヴァンガードのグレードが同じなら、『SB①』でも支払える。登場時、【コスト】[CB①]することで、あなたの山札を上から7枚見て、「旋律」を持つ、それぞれ別名のカードを合計2枚まで公開し、その中から1枚までを手札に加え、1枚までソウルに置き、山札をシャッフルする。

 

山札を上から7枚公開し、「旋律」持ちを1枚ずつ手札とソウルに入れる効果ですね。

コストを代替えすることも可能なので後攻時にも使いやすく、便利だと思います。

 

【《V》/《R》】どちらでも使用でき、対象が「旋律」指定のみとかなり広いので成功率も高めですし、プロンの為にも「旋律」はソウルに仕込んでおきたいので、それをサーチの片手間にこなせるのは偉いですね。

 

トップスター チェル」が形無しですが、共存させてより安定性を高めるのも良さそうです。

 

■総括

 「旋律」軸のサーチ要員です。

 

【《V》/《R》】で使用できる点、可変式のコストで後攻1ターン目から使用できる点、早い段階からソウルに「旋律」を仕込んでいける点が便利で良いですね。

「旋律」軸であれば、ほぼほぼ必須だと思います。

シンプルに強く、あまり言う事もありません。